なんかずいぶん昔のことだけど

西宮神社の福男選びのニュースを見た知人が

 

「福男になって、どんないいことあるの?」

 

という単純な疑問を呈していたことを思い出した

 

その話をしていたころは

どんないいことがあるのか

過去に福男になった人は

今ごろ幸福に暮らしているのか

一緒になって想像した

 

 

その年いつもより幸福なことが起きる

取材を受けて話題になる

もてはやされる

一生のネタになる

就職面談に使える

周囲に名前を知ってもらえて

交友範囲が広がる

神社宣伝大使のような役目をもらって

行事に呼ばれ奉仕できる

 

 

などいろいろ考えてみたが

福男のその後を追ったことがないから

想像の域を超えず

結論などというものは出なかった

 

 

ただちょっと時を経て思いついたのは

 

福男に選ばれること自体が幸福なのでは?

 

というひどく当たり前の考えだった

 

一番福に選ばれようと

様々に準備をし

心身も整え

いざ挑戦して見事福男!

 

この一連の過程だけで大優勝なのでは?と

 

あのニュースを見ているだけで感じる

清々しさ(私だけ?笑)

 

あんなに元気に健脚を披露し

自分のいのちを大いに活かしている

 

体力気力がなかったらあんなに走れない

 

オノレの健康と勇気を輝かせるあの走り

 

今のところ

福男でゴールした時点で大幸福なのでは?

というところに落ち着いた

 

 

 

そんなんじゃないんだわ~!

もっと現世利益的

物質的幸運がほしいんだよ~!

 

という福男さんがいてもいいとは思うし

その健康体だけに満足しなさい!

と強制するつもりもないが

やっぱりつまるところコレなのだ!

ということにしている笑

 

 

 

 

正式には「開門神事福男選び」と呼ぶらしい

しかも十日えびすの行事なのだとか↓

西宮神社 正月、十日えびす特設サイト (nishinomiya-ebisu.jp)

今年も楽しみ!

 

 

 

お祝い事や祭は好きだから

由来が気になるあちこちのご当地祭を

おもしろく拝見できることに感謝

 

 

 

 

福男えらびとは

見届けるだけでも

福々しい神事なのかもしれない

 

人間のすることってホントおもしろい(^^)