言葉としてはかなり広まった「承認欲求」について

いいワルいの話ではなく

それをどう活用していくか、ということなのかと。

 

 

とにかく他人の評価ばかりに依存して

自分の世話が自分でできなくなると

心身は正直なもので合図を送ってきてくれる

 

なんかおかしいよ~!

苦しくない?

違う方法を選んでみない?

 

ありがたいメカニズムで

ありがたいサイン

 

方向転換して!

ナビと違う方向だよ!

という便利なしくみ

 

 

誰かの評価を

そのまま自分の評価にする必要はないし

自分の価値は自分で決めていい

 

誰かに決めてもらわなくても

あなたの価値は何も変わらない

 

何かを足したり引いたりしなくても

褒められたり表彰されたりしなくても

あなたはそのままで価値があるんだよ