なつかしいクリスマスの思い出

 

小学校低学年のころ

幼なじみの女の子が

自分の家には

毎年サンタクロースがやってくると

真剣に話してくれていたことを思い出す

 

クリスマスの夜に

玄関前が明るく光り

鈴の音が聞こえ

サンタさんがプレゼントを持って

毎年来てくれるの

 

そうやって

ほんとうにほんとうに嬉しそうに

瞳を輝かせて教えてくれる姿を

私はずっと覚えている

 

我が家にクリスマスはなかったし

サンタクロースにもご縁がなかったけれど

自我も薄くて

誰かと比較する習慣もなく

うらやむ気持ちも何も感じない

純粋な子どもだったから(?)

幼なじみの女の子の話をそのまま信じ

 

わ~何か分からないけど

この子をこんなに喜ばせるなんて素敵だな

絵本や噂で見聞きするように

ほんとうにいるんだな~と

何かしら感動しながら聞いていたことを

今になっても思い出す

 

大人になって

あの時のサンタの話を

確認する機会はないけれど

聞く人にその情景が思い浮かびそうなほど

上手に話してくれていたし

信頼できる幼なじみだったから

 

その子には

本物のサンタクロースがいたのだと

その子だけが会えて

私には見えないサンタクロースがいたのだと

今でも心の中でずっと信じている

 

 

今でも思い出すたびに

子どものころの自分が感動し

今の自分の心が喜ぶ

誰にも真偽を確認する必要がない

大切な大切なクリスマスの思い出

 

 

幼なじみのサンタクロースさん

ほんとうにありがとう!

メリークリスマス!(^^)

 

 

 

#クリスマスの思い出は?

 

クリスマスカード画像

 

みんなの投稿を見るボタン