筥崎宮プレ詣りから

名残惜しみつつ

お潮井(真砂)取りへ

海の方角へ出発

 

 

 

そういえば境内のサクラは

新緑と交差して

散り際でもなお

優しかった

 

 

 

筥崎宮から一直線

お潮井浜入り口付近

さっき調べてわかったけど

筥崎宮からお潮井浜まで

800mくらいの距離だった

まぁまぁのキョリ(^^;

 

 

 

都市高速バックのお潮井浜鳥居

街中だけど

海から筥崎宮へ

直に氣が流れてる感じで

穏やかになれる最高な場所

 

 

 

立札さん

「神聖…」読めず!

実際には実家に帰って来たような

ホッとできる場所

 

 

 

 

浜から筥崎宮を振り返ると…

奥~の方が筥崎宮本殿

何度見てもまぁまぁ遠い

 

 

 

 

寄せては返す波の音が

聴きたかったけど…

ちょうど干潮の時間帯だった

 

クラゲがゆらゆらと漂ってたりもするから

会いたかったけど

今回はザンネン

 

 

 

浜辺では

貝掘り(潮干狩り)中のマダムも発見

掘りたくなりますよね…

 

 

 

 

 

カモ夫妻も遊びに来ていた浜辺

海水もキレイな方では?

 

 

 

 

 

浜辺に下りて

見上げたウワノソラ

満潮時の波目線(?)だとコレ

 

 

 

 

ちなみに真砂はこんな感じ

割と明るい色の砂で

割れた貝殻の小さな粒が

たくさん混じっている砂質

 

 

 

たまたま持っていた

小さなジッパー付き袋に

無事真砂を少々いただいて

お潮井浜に背を向けると

この800m先に筥崎宮

(門が開いてるのがよくわかったな…)

機上や都市高速から眺めると

神さまが降り立つ滑走路みたいで

爽快なんだよね

 

 

 

松並木越しのウワノソラ

とにかく上等なお天気で

ありがたかった

 

行事がないと入れないらしいから

たまたま門が開いていてよかった~

 

「あれ?入れるの?」という

地元の方らしき人と数人すれ違ったけど

 

何か行事が終わった後だったのか

作業関係車両の駐車場として

偶然開けられていたのか…

とにかくラッキー!

 

 

 

連休を待たずに

お詣りしちゃったけど

 

行きたい時に

行ける時に

行くがいいよね

どこへでも(^^)

 

 

海と直結といえば

光の道で有名な

宮地嶽(みやじだけ)神社も

浮かんできた~

 

あそこも神社だけで終わらせずに

思い切って浜辺まで下って行くと

海や砂、波音まで美しくて

最高なんだよなぁ(*^-^*)

(宮地浜というらしい)

 

 

筥崎宮プレ詣り終了♪