ヤスケンさんが出ていた

「あさイチ」の番組ラスト付近を

 

どうかな…

ヤスケンさん心開いてるかな…

開かないまま終わるのかな…

 

などと気ままに観ていたら

なぜか恋愛相談にのっている

ヤスケンさんを目撃

 

 

好きな人の前だと

緊張して素の自分が出せない

どーでもいい人の前だと

平気で自分を出せる

どうしたらいいの?

 

 

というよく見聞きするものだった

 

ヤスケンさんは

そういうものだ

それが自然だ

叶いにくい恋もあるという感じで

どう答えていたのか忘れたけど

(忘れたんかい!)

 

ヤスケンってそんな相談キャラなん?

などという疑問はともかく

 

ピコーン!と答えが降ってきた

 

 

本当に好きな相手だから

緊張するというわけじゃなくて

「うまくいかなかったのは緊張していたからだ」

という言い訳をするために緊張するんだよ

 

素の自分なんて

いつでも出せるものなのに

ありのままの自分に自信がない

うまくいかなかったらどうしよう

自分をよく見られたいという

 
相手より自分のことを優先している状態
思い描くような展開にならなかった時のために
自己防衛策として緊張するんだよ
 
というアドラー先生的
目的論回答がピコーン!
 
 
「相手のことが本当に好きだから」
という理由では実はなく
 
「自分が一番大事だ」という
「自分を守る」という目的があるから
人は緊張するもの
 
 
最初この理論を知った時は
 
ウソやん!?
そんなことある!?
めっちゃ好きやからじゃないんだ!?
 
と思ったけど
 
よくよく考えてみたら
一理あるな~と納得( ̄▽ ̄)
 
相手のことではなく
自分のことを考えているから
緊張するし
 
うまくいかない理由を
素の自分ということにしないために
素の自分が出せなくなる
 
いつもの自分じゃないし
緊張してたから
緊張してるから
うまくいかなくても仕方がない
 
という状況を
事前に準備しておくという
目的がある緊張!
 
 
ある
 
一理ある
 
 
恋愛だけじゃなくて
保険というかなんというか
そういうのっていっぱいある
 
 
人見知りだから
人づきあいがうまくいかないんじゃなくて
 
思うようにいかない時に
自分が傷つかないように
 
面倒な付き合いを実は避けたくて
最初からうまくいかないように
うまくいかせないという目的のために
人見知りという設定にして距離を置いたり
 
うまくいかないのは
人見知りのせいだ
口下手だからだ
という理由をつくって
自分を安心させる目的で利用する
 
なんかそういうの( ̄▽ ̄)
 
 
 
ごめんねヤスケンさん
たぶん何かの番宣だったんだろうけど
そんなところが気になって(-_-;)
 
 
おもしろいんだもん
 
「理由」ではなく
「目的」から考えることって
 
 
どういう目的があって
自分はそうなってるんだろう?
そうしてるんだろう?
 
それをすると
何が守られるんだろう?
 
理由じゃなく
それをする目的から考えると
わらけてくるから
おもしろい( *´艸`)
 
 
 
 
 
スプリング ハズカム
飛び立つ準備はできている
どなたさまも隅から隅まで
なんとかなるなる
人間ランド
 
みーんなにええこと
ありますように