一番はグッズが欲しゅうて行ってきた

「醍醐寺の真言密教の宇宙」展

 

 

 

お目当ての「光仏ライト」!

これさえあれば

キーホルダーサイズなのに

いつでもどこでも

手のひらにも壁一面サイズにも

煌々と出現してくれる

快慶(部分)作・不動明王さまライト獲得♡

 

 

実物の仏像も迫力だったけど

カッコよすぎてならぬ(>_<)

 

光を当てるだけで

パーッと何かを祓ってくれる強さアリ

(感想には個人差があります)

 

オノレの邪心も

寄ってくる魔も蹴散らしてくれる

お不動さまライト

 

 

 

九博の入り口の祇園山笠展示

耳川の合戦?

知らなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

合戦ってなぜか画題になりがち…

 

 

 

 

階段をトコトコ上っていると見える

醍醐寺のお薬師様の貫禄

 

 

 

階段を上ると

間近に見える合戦人形

十字架ネックレスをしてる人がいた

 

 

 

空海さんの直筆書から始まって

なまめかしい如意輪観音さまなど

見どころ豊富な展覧会で

行けてよかった(*^_^*)

 

不動明王さまの存在感が

自分にとっては一番だった

 

 

ヒューヒュー!と指笛吹いたり

(実際は指笛できんけど…)

拍手したりして

なぜかはやし立てたくなるほどの

カッコよさだった( ̄▽ ̄)アイドル扱い

 

心の中は

ライブハウス状態で大騒ぎ(笑)

 

 

 

 

宗教といえば宗教なんだけど

要は宇宙のしくみを曼荼羅や仏画・仏像で

表現して教えてくれている世界

 

 

 

みうらじゅん・いとうせいこうさん監修

光仏ライト(税込み700円♪)

 

 

 

照らして登場してもらう度に

ビシーッ!と睨みを利かせて

「しっかりせいっ!」と叱ってくれる♡

 

 

 

ちなみにこっちは

タイ特別展の時の

お釈迦様の光仏ライト

 

こちらは

落ち着いた穏やかな気持ちを

思い出させてくれる光♪

(感想には個人差があります)

 

右矢印「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」公式サイト

 

DAIGOJI TEMPLE

A Shingon Esoteric Buddhist Universe in Kyoto

 

漢字と英語の表記の

イメージの差がおもろい(笑)