人間には

 

 

言わずともわかってくれ

という時と

 

きちんと話して説明してくれ

という時がある

 

 

どちらか一方の勢力が強い時もあれば

交互にやってくることもある

 

 

不満に巻き込まれている時は

自分でもなかなか気づけないけれど

 

どちらにしろ程度を間違うと

 

言わなくても察してほしいことや

きちんと話して納得させてほしい

ということは

 

自分勝手だということになる

 

お互いの「期待」を満たすために

生まれてきたんじゃないのにね

 

相手を変える必要はないのに

 

変えよう変えようとするから

変わらないのに

 

 

 

ちょーだいちょーだいばかりじゃ

自立とはいえないし

 

ほしがってばかりじゃ

奪われもする

 

 

与えよう与えようと

強めに意識してようやく

トントンになる程度の自分

 

 

中庸の大切さよ

フォーエバー!

 

 

清々しさが半端なかった氏神さまのウワノソラ