ちょいちょい

自分って自意識過剰だな…と

ヒトリで恥ずかしくなる瞬間がある。

 

自分のことばかり考えて

自分のことばかりで何かを気にしてる。

 

気にしてるのは

自分だけだっていうのに( ̄▽ ̄;)

 

 

そしてふと思い出す。

 

昔、学校の先生が

 「人間は9割以上の時間

  自分のことを考えている」

と言っていた。

 

生活の9割以上の部分

頭の中の9割以上

 

自分の体のことや心のこと

自分関連のことだけを考えて

生きてるんだよ、と。

 

 

別のことを

考えている時もあるのでは?

と思うには思ったけど

 

たしかに

ほとんど自分関連の思考や

自分中心の世界で

意識の中は満たされている。

 

 

 

今思えば

自分の思い描く世界が

現実に反映されてるんだから

 

自意識が世界を

そのまま表現してるんだから

 

「自意識過剰」なんて当たり前のことで

誰にとっても当然の現象。

 

 

頭の中だけで

自意識が右往左往していて

 

他の人には

わからないかもしれないけれど

 

ほとんど自意識だけで

生きている。

 

 

「過剰」っていうコトバが付くのは

何かや誰かと比較してる時なのかも。

 

 

 

 

 

 

朝は夜の隣人

 

 

 

上等ではないか!

自意識過剰殿。

 

ヒトリひとり

大切な自意識を抱えて

この世界を懸命に彩っている。

 

それがいいとこなんだよね。

 

 

 

自意識、上等!

 

それぞれの世界が重なりあって

色とりどりのヒトリ世界が広がって

 

みんなの自意識で

この宇宙は創られてるんだから。