今の生活に飽き飽きしてるから

どこか遠くへ行きたい。

 

ココではない、どこか遠くへ…。

 

 

 

というわけではなく、

土井善晴さんが石垣島へ行く

「遠くへ行きたい」という番組を観た。

 

 

土井さんの料理はもちろんだけど

興味関心の向かう所が

自分に近いものがあって

勝手にし親しみを感じる。

 

 

料理に欠かせない自然の恵み。

 

 

海から山から大地からの幸を

いのちにつなげる料理人さんは

まさしく地球のアーティスト。

 

 

世界中の「食」を通して

その土地その土地の

民俗学や人の生活などにも

温かい眼差しを向けられていて

 

食物だけではなく

民芸品や陶芸、

美術にも造詣が深くて

 

なんか好き(*´ェ`*)

 

 

 

石垣島の食だけでなく

様々な場所を訪れる土井さんを

「なんか知らんけど合うわ~」

「落ち着くわ~」

なーんて思いつつ眺めていたら

 

 

やちむん(焼物)工房の作業場で

現場監督としてお勤めの

自由ネコさまを発見!

 

 

やちむん館・工房 紗夢紗蘿(さむさら)にいる三毛猫さま

工房の方が作業中でも

そのど真ん中でくつろぐこのお姿!

 

これぞネコさまのお仕事( ̄▽ ̄)

 

ネコ歩きでもよく見かける光景だけど

いてくれるだけでいいのだ

 

人間の仕事が実ははかどるのだ

 

 

 

 

 

撮影隊にもお構いなし

土井さんのステキなコメント中も

余裕の現場監督 最高か(笑)

 

 

 

 

 

しまいには土井さんに

お腹をナデナデしてもらって

ノールックでご満悦

 

 

 

しかしまぁ

石垣島といったらみつろうさん。

 

いや、みつろうさんより

サノバロックの陽子さんだよな。

音楽家の。

 

いやいや、

(オレは宮古島派だから)

それくらいしか思いつかんけども!

 

なーんて脳内連想ゲームをしていたら…

 

 

 

 

ご本人登場Σ(゚д゚;)たぶんそうでしょ!?

 

 

三毛猫さまの近くにいる女性が

陽子さんに似てるなぁ~

 

陽子さんって

こういうところにいそうだなぁ

 

石垣島の女性って

こうも似通うものか…

 

と思ってはいたけれども!

 

お名前が出て

驚きすぎて笑ってもうた( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

お勤めなのか関係者なのか

遊びに来られていたのか不明だけど

土井さんと陽子さんの夢の共演♪

 

 

食と自然とアーティスト

 

 

親しみの湧くものが

ぎっしりと詰まった眼福番組を

ありがとうございましたo(^-^)o

 

 

ココではネコさまに

フォーカスしちゃったけど

ちゃんと土井さん目当てで

観た番組ですから。

(言い訳がましい…)

 

 

土井さんの旅姿が大好きだから

もっといろいろな場所へ行ってほしいな。

 

 

 

 

土井善晴のレシピ100 土井善晴のレシピ100
1,728円
Amazon

 

グラビトン グラビトン
2,609円
Amazon