「存在の本性を経験している」
~『チベットの死者の書』バルド・トドル~
~『チベットの死者の書』バルド・トドル~
詳しくて
深くて
どことなく
なぜかありがたい。
『チベットの死者の書』って
結局なんなんだろう?
結局なんなんだろう?
と思いはするけれど
なぜか
「あぁ、あのことをいっているのか」
と腑に落ちまくるところもあり。
「あぁ、あのことをいっているのか」
と腑に落ちまくるところもあり。
チベット仏教は
勉強してないから
わかりようがないけれど
わかりようがないけれど
どうやら仏教系らしい
ということはわかった。
全くわからない、
ということはない。
死にゆく人や死者に向かって
聴かせると
落ち着いて死んで行ける類のものらしい。
成仏、というか
輪廻から解放される、感じ?
(テキトー!ヽ(`Д´)ノ)
もしくは生きている間に
読むだけでも
読むだけでも
死後の働きが理解できて
安心して死んでゆけるもの
安心して死んでゆけるもの
というか。
(死の恐怖にとらわれずに済む)
(死の恐怖にとらわれずに済む)
『法華経』のようでもある。
(いや、知らんけど)
自分のような宗教に疎い
いい加減な人間だけではなく
誠実な人ほど読むといいし
チベット仏教では
自然な流れなんだろうな
自然な流れなんだろうな
と思わせてくれる書だった。
以下
感想を何らかの文に
できそうにないから
気になった語句や文を
メモ代わりに抜粋して
置いとく。
★存在の本性への導き
(おおいなるものの遊びのこと?)
★瞑想による意識解放
★不可思議な無限の光
(アミターバ:阿弥陀如来)
★聴くことによる解放の無上の教理
★原初のクリヤー・ライト(光明)
★本性が空、生来空である
★全善なるブッダ(普賢菩薩)
★汝自身の意識は
誕生も死もない不変の光
★業(カルマ)とは行為の集積
(何も誰も悪くない。悪も罰もない。
ビッグバン以降の単なる連続性のこと?)
★存在の本性を経験しているバルド(中間状態)
★死はすべてのものにやってくる
★この世の人生を溺愛することに
執着するでない
★どのような幻影が現れてこようとも
それらを私自身の意識の表れ(影)として
認識しますように
★私自身の思考形態の表れ
★汝自身以外のどこか外から
やって来るのではない
★それらはその中から発光して汝を照らす
★今の汝の体はカルマ(行為の集積)の性癖の
心霊だけでつくられた体である
(意識やスピリットのこと?)
★汝は切り殺され滅多切りされようとも
死ぬことはない
★なぜなら汝の体は本当に空のものである
★汝は恐れる必要はない
★汝自身の知性の構造の放射物である以上には
存在しない
★これを認識すれば
すべての怯えや恐怖は自ずから消滅させられる
★合一の状態に溶け込んで
ブッダたる悟りが得られる
★汝は本当に奇跡的な行為の力を授けられている
★しかしそれらは、いかなるサマーディ(三昧)
(あるいは深い瞑想)の所産でもなく
その力は自然に汝にやって来る
★それはカルマ(業=行為の集積)の力の
性質である
★汝は欲するところに
一瞬の内に到着することができる
★わずかな時間の間に思うところに
到着する力を持っている
★これらの幻影や変容の力を願うなかれ
(すでに叶っているものだから?)
★汝が欲望し汝が現すことのできない力はない
★心霊体である汝の体は首を切られ
分割されようとも死ぬことはない
★本当に汝の体は空の性質のものである
★汝は恐れる必要はない
★「死の神々」は汝自身の幻影である
★空は空を傷つけることはできない
★「死の神」や「仏」、
「悪魔」や「雄牛頭の死霊」
のような現象は本当は汝自身の
外側には存在しない
(すべて人の観念がつくりだしたもの)
★『一瞬に著しい差異がつくり出される
一瞬に完全な啓発が得られる』
★すべてを決定する思考の力
★汝が欲するものは何でも生じるであろう
(聖書を思わせるセリフ)
★あらゆる現象は本質において幻影である
★瞑想による意識解放
★不可思議な無限の光
(アミターバ:阿弥陀如来)
★聴くことによる解放の無上の教理
★原初のクリヤー・ライト(光明)
★本性が空、生来空である
★全善なるブッダ(普賢菩薩)
★汝自身の意識は
誕生も死もない不変の光
★業(カルマ)とは行為の集積
(何も誰も悪くない。悪も罰もない。
ビッグバン以降の単なる連続性のこと?)
★存在の本性を経験しているバルド(中間状態)
★死はすべてのものにやってくる
★この世の人生を溺愛することに
執着するでない
★どのような幻影が現れてこようとも
それらを私自身の意識の表れ(影)として
認識しますように
★私自身の思考形態の表れ
★汝自身以外のどこか外から
やって来るのではない
★それらはその中から発光して汝を照らす
★今の汝の体はカルマ(行為の集積)の性癖の
心霊だけでつくられた体である
(意識やスピリットのこと?)
★汝は切り殺され滅多切りされようとも
死ぬことはない
★なぜなら汝の体は本当に空のものである
★汝は恐れる必要はない
★汝自身の知性の構造の放射物である以上には
存在しない
★これを認識すれば
すべての怯えや恐怖は自ずから消滅させられる
★合一の状態に溶け込んで
ブッダたる悟りが得られる
★汝は本当に奇跡的な行為の力を授けられている
★しかしそれらは、いかなるサマーディ(三昧)
(あるいは深い瞑想)の所産でもなく
その力は自然に汝にやって来る
★それはカルマ(業=行為の集積)の力の
性質である
★汝は欲するところに
一瞬の内に到着することができる
★わずかな時間の間に思うところに
到着する力を持っている
★これらの幻影や変容の力を願うなかれ
(すでに叶っているものだから?)
★汝が欲望し汝が現すことのできない力はない
★心霊体である汝の体は首を切られ
分割されようとも死ぬことはない
★本当に汝の体は空の性質のものである
★汝は恐れる必要はない
★「死の神々」は汝自身の幻影である
★空は空を傷つけることはできない
★「死の神」や「仏」、
「悪魔」や「雄牛頭の死霊」
のような現象は本当は汝自身の
外側には存在しない
(すべて人の観念がつくりだしたもの)
★『一瞬に著しい差異がつくり出される
一瞬に完全な啓発が得られる』
★すべてを決定する思考の力
★汝が欲するものは何でも生じるであろう
(聖書を思わせるセリフ)
★あらゆる現象は本質において幻影である
(すべては思い込みの産物)
★あらゆる実体は真実ではなく
偽りである
★かれらは夢のようなものであり
幽霊のようなものである
★かれらは無常である
かれらは定まらない
★あらゆる実体は私自身の心である
★この心は空虚であり不生であり不滅である
(般若心経的?)
★バルド(中間状態)の中の意識は
限られた種類の知覚の非凡な力を持ち
その人に語られるものはすべて理解される
★識る心の向きを変えることは
くつわをした馬の向きを変えるのと
同じように易しい
★子宮が善く見えても魅惑されるな
それが悪く見えても反発を抱くな
★完全に中庸な状態にあることが
技法のうちで最も深遠なものである
★あらゆる実体は真実ではなく
偽りである
★かれらは夢のようなものであり
幽霊のようなものである
★かれらは無常である
かれらは定まらない
★あらゆる実体は私自身の心である
★この心は空虚であり不生であり不滅である
(般若心経的?)
★バルド(中間状態)の中の意識は
限られた種類の知覚の非凡な力を持ち
その人に語られるものはすべて理解される
★識る心の向きを変えることは
くつわをした馬の向きを変えるのと
同じように易しい
★子宮が善く見えても魅惑されるな
それが悪く見えても反発を抱くな
★完全に中庸な状態にあることが
技法のうちで最も深遠なものである
(ジャッジせずにニュートラルでいる)
★私が永遠に存在することなく
幻影的存在であるこの体を認識しますように
★あらゆる現象の畏怖や恐れや恐怖のすべてを捨て
★私が永遠に存在することなく
幻影的存在であるこの体を認識しますように
★あらゆる現象の畏怖や恐れや恐怖のすべてを捨て
何が現れようとも
私自身の思考の形態(かたち)として
認識しますように
私自身の思考の形態(かたち)として
認識しますように
なぜか腑に落ちるところだけ
抜き出してみた。
抜き出してみた。
チベット、好き。
詳しくないけど。
ポタラ宮、好き。
あの白いお宮を
ボーっと眺めるの最高。
行ったことないけど( ̄▽ ̄)
ダライ・ラマ14世、好き。
おもしろそうな人。
横尾忠則さん装幀の
『チベットの死者の書』
チベットの死者の書
Amazon |
宗教心がなくても
聴かせてもらってるうちに
なぜか理解できそうな思想。
知ると知らないとでは
雲泥の差がありそうな書。
読もうとした本の近くで見つけて
読んだ本なり。
(こういうの助かる♪)←?
おそらく黙読ではなく
読経のように
声に出して読むこと前提の
文章みたいだから
音声で聴かせてもらうと
よさそう(チベット語?で)。
よさそう(チベット語?で)。