行くよね、もちろん。

 

 

天岩戸神社。

 

 

あまのいわと神社。

 

 

 

以前、

高千穂が地元の学生と知り合って

「天岩戸神社が好きだ」

という話をしていたら

 

 

その学生さん

急に静かになって

 

 

 

「あそこ、何かいます…」

 

 

 

と真顔になり

あたりの空気を一瞬で変えた瞬間を

たまに思い出す(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマノヤスガワラ

天の安河原遥拝所 神楽殿のアマテラスさん

詳しく説明してくれる

神職さんの声を聴きつつ

得意のぼんやり…( ̄▽ ̄;)

 
屋根のある建物だけど
ちゃんと光が
鏡に届くようになっていた
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

西本宮・拝殿のウワノソラ

社務所にいる神職さんにお願いすれば

ふだんは入れない

この奥の方に在る天岩戸

案内・説明してくれる(少人数OK)

 

 

御神域だから撮影禁止

 

 

何度眺めても

 

眼からしみ込んでくる何かが

身体の細胞中に広がる

不思議なところ

 

 

案内してもらう価値大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もいっちょウワノソラ

よほど気がもちがいいのか

空ばっか観てる( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天岩戸遥拝所

心地よい風が通り抜ける

よきところ

 
いつものごとく
「こんなところが近所にあればいいなぁ」
気分に

 

 

 

 

 

最近はどこにいても

「思い出し」能力で

何度も訪れることができるけど

 

 

現場で感じる感覚に

如くは、なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天岩戸方面の森

マイナスイオンどころではない

自然の圧倒的な何かで

 

終始マインドがうるさい自分を

お願いしなくても

落ち着かせてくれる

 
 
ありがたや(´∀`)
 

 

 

 

 

 

 

 

岩戸川の向こうにある

穴場の東本宮に行ったことがないや…

 

 

なーんて考えていたが

 

行ったことがあることを

 

 

帰宅後に思い出したヽ(;´Д`)ノ

 

 

ワシの記憶なんて

その程度。

 

 

 

 

そういえば、

あまのいわと神社には

狛犬さんがいなかった(-_-)

 

 

ホントにいないのか

自分の視野に入らなかったのか

不明だけど

 

 

なんかさみしかった(>_<)

 

 

 

 

 

次はクライマックスの

アマノヤスガワラへ。