2日後

ふくらはぎの筋肉痛が

過去最高を更新するとも知らず

長谷寺へ

(だって長谷寺は高低差がすごい!)

 

 

 

 

 

 

長谷寺(はせでら)ええとこ

この辺の山々はホンマいい感じしかない

 

 

 

 

山登り後の脚をさらに鍛えさせられる

有名な長~い登廊(;´Д`)ノ

空海さんも来てたらしい(もはや驚かない!)

枕草子や源氏物語にも出てくるお寺さん

 

 

 

 

 

あれ?前来た時もやってた…特別拝観

御本尊に直接触ってお願いごとができる貴重な拝観

この観音さまがまたステキなのだ(〃∇〃)

 

 

観音さまとの御結縁のしるしの五色線ももらえる♪

 

 

 

 

 

この日はとにかく空を撮った(いつもか)

土地の気がいいのかな~(^∇^)

 

 

 

 

 

よくわからんけど

長谷寺の舞台からの景色(下手すぎ!)

やたら空ばかり見上げてた(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

ただただ山のみどりも気持ちよくて

色が脳内に沁みわたる感覚

 

 

 

 

 

みどりのグラデーションに見入って

しばらく得意のウワノソラシリーズへ突入

 

 

 

 

 

 

 

五重塔から見上げたウワノソラ

建物より雲や空の自然に眼が行ってまう

 

 

 

 

奥の院への途中で

猟犬・鳥獣の供養塔があった

なるほどこういうものもありがたい

ナムナム・ありがとう

 

 

 

またまた奥の院近くの空

誰もいない自分ひとり空間

 

この辺で風がバッサ~!と吹いてきて森が揺れた

(髪の毛が鬼のように…(−_−#))

 

 

 

 

 

 

樹木に癒されっぱなし

いたるところにお墓もあったけど全然暗くない

「ええとこにお墓持ってはるな~」と羨ましい限り

 

 

 

 

 

 

長谷寺をぐるっと散歩した帰り道

チ~ン!チ~ン!と鈴の音が聞こえてきて

何かと思たら修行道場での読経が始まったところだった

 

わかりにくいけど

黄色い袈裟を着た方々が低~い声で修行中

(いつ聞いても何いうてはるのか不明)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道に楼門をパチリ

せかせかしてないゆったり長谷寺

 

 

 

 

 

 

花ショウブの

やさしい色 「こーゆー色にワタシもなりたい」

 

 

 

 

 

長谷寺近くにある

法起院(ほうきいん)で見かけた布袋さん?誰?

笑顔が国宝級!理想の笑顔(^^)

 

 

 

法起院のウワノソラ

何か「いる」んだよね 天狗さん風の

 

 

 

 

 

駅への帰り道で見かけた

白髭(しらひげ)神社

白髭さんは最近よく見かけるけど

どーゆー由来なのかは勉強してないし

する気もない ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 

長谷寺駅で見かけた表示

線路内のところに「長谷寺地下道」の文字

 

長谷寺から離れてるけど

ここから秘密の地下道が!?と思わせる謎の表示

(単なる業界用語なんだろうけど)

 

 

 

 

 

 

長谷寺は何度行っても清々しい

 

なんといっても

御本尊に会いに行くに限る

オミアシに触らせてもらって

話を聞いてもらって

 

 

舞台から山々を眺めているうちに

ただそれだけで癒される

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

本日は満月でござる

だから何だって話でござる

 

 

 

お月さま関連の動画を貼ってみたけど

長い!長いやつだった!(;´Д`)ノ

 

しかも観たことないヤツ!

いつ観るんだろう自分( ̄ー ̄;