空海さん、1242らしい。

 

 

 

 

空海さんが大好きなのに

誕生日誕生日ケーキを意識したのは

今年が初めて

(アイドルか)

 

 

 

 

毎年全国ゆかりの地で

青葉まつり」なる生誕祭(法要)が

とり行われるのだとか。

(知らなかった…ファン未満だな)

 

 

 

 

 

 

 

東長寺の御開帳を遠くから下矢印下矢印下矢印

左からお不動さん千手観音さま弘法大師(自作)像。

小さくて見えないけど、あたりは和やかな空気に包まれていた。

 

 

 

 

 

いつもお姿が拝観できるのはお不動さんだけだが

今日は年に一度の秘仏パッカンしあわせ日。

 

 

 

 

 

堂内の間近で拝観できるとその場で知り

心の中は盆踊り状態照れ照れ照れルンルン

(ちょっと浮いてた)

 

 

 

 

お不動さんは遠くからでも

ずっと視線が合うし

さすがの力強さあり。

 

 

 

 

千手観音さまは優しい印象。

合掌組手のそのまた下の組手が

心に残った。

 

 

 

 

弘法大師像は目を閉じてらして

五鈷杵(ごこしょ)を握って男前だったな~。

精悍な感じ。

 

 

 

 

「空海さん、お誕生日、おめでとうございます」

「1200年以上たってもなおこのご活躍、すごいっすね」

 

 

 

 

なーんて声をかけつつ

生誕祭の温かい雰囲気の中で

 

 

 

時空を越えた(?)仏さまたちの慈愛が

なんともいえずありがたくて

ジーンとしてしまったおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

華道高野山の素敵な献花などもあり

お赤飯も備えられていて「らしい」日だったなー。

 

 

 

 

空海さんパワーは宇宙レベル照れラブラブ

   

「今の人生を

  存分に楽しむのじゃよ~」

 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛キラキラ

なむなむ。