今、鬼のように読んでいるのが

バシャールエイブラハム関係の本。

(ブッダやキリストの教えの宇宙版と解釈中)

 

 

 

バシャールなんて

星の名前かなにか??程度の知識で

みつろうさんの本読みたいってだけで

最初に読んでしまって……。

 

 

不思議と内容は入ってきた下矢印下矢印下矢印

 

「表紙のデザイン、キレイだな」程度で出会った本ニヤニヤ

 

 

 

この本の後にそもそもの

バシャール関係の本にさかのぼって

読みあさった。

 

 

 

エイブラハムはユダヤ教系なん?

なーんて軽~い推測で

分厚い訳本を6冊読んだ。

 

 

 

 

途中他の本もいろいろ読むから

整理がつかない。

というか今のところつける気もないグラサン

 

 

 

付箋が付きすぎて

頭の中も散らかる散らかる

 

 

 

ただ、「あれ?これってアドラーでも書いてあったな?」

というところも見つけたりしておもしろい。

 

 

 

 

他人の期待を満たすために

生まれてきたわけではない右矢印アドラー

 

 

 

他人をコントロールしようと思って

生まれてきたわけではない右矢印エイブラハム

 

 

 

言い方や表現が違うけど

問題を見ないで解決策に意識を持っていくなど

アドラーとエイブラハムの類似点多し。

(ぢんさんも似てるー)

 

 

 

今のところ好奇心で読んでるから

引き寄せたいとか

なんとかしたいっていう

具体性はないけど。

 

 

 

 

 

 

だがだが、

今まで読んだ本や聴いた話との

共通点がワンサカ出てきて

ひとりでビンゴゲームやってるみたいニヤニヤ

(ただ揃うと気持ちいいというか…)

 

 

 

 

ぢんさん、アドラー、なんでも仙人、

バシャール、エイブラハム、ひそスピ、

みうらじゅんさん……その他多数の方々。

 

 

 

アレコレ似てる。

似てるというか、同じ。

 

 

 

違う感じ方、違う表現、違った方法で

同じことを伝えてる。

 

 

 

 

そんなんがお宝のようにザクザクコインたちキラキラ

 

 

 

論文を書くために読んでるような

(いや、書かんけど)

やまない好奇心の途中。

 

 

 

 

宗教ではないけど

経典、教則、参考書、

哲学の教えを読んでいる感じ。

 

 

 

道徳……でもないけど

 

「あるよね~」

「あるんだろうね~」

 

と納得できる。

 

 

なるほど、そうか。

そう考えると、そうだな。

と妙に腑に落ちることもあり。

 

 

そう?

そういうこと?

そーともいう?

そーゆー解釈もあるんだ?

 

 

 

考えに考えると

みなさん、同じようなところに

たどりつくんだー!

 

 

 

と思うこともあり不思議

 

 

 

 

 

好きな考え方

たくさん出てくるけど

 

 

ありすぎて

頭の中ゴッチャゴチャ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街ネコとの遭遇シリーズルンルン

また、排管(?)にいた頭部が小さめのネコさん。

落ち着くんだろうか?

風の通り道で、気持ちいのだろうか?

 

 

「写真撮らせて~」と小声を出したら

チラッとこちらを向いてくれた。

 

「かわいく生まれてくれて、ありがとう」照れ照れ照れラブラブ