先日、

大神神社(おおみわじんじゃ)と

石上神宮(いそのかみじんぐう)にも

行ってきた。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

三輪山(みわやま)への登拝は初。

 

 

大神神社本殿で

「今から登拝しますので色々お話を聴いてください」

とあいさつをして

 

 

お隣の狭井(さい)神社にある

社務所で300円を納め

 

 

所定の鈴付きタスキを首から提げ

神体山への入山心得を聴き

登拝口からイザ出発!

 

 

 

撮影や飲食はもちろん禁止。

お手洗いもないから

催したら最後!?

 

 

 

ホントに綺麗に整えられた山道を

ゆっくり登って往復2時間真顔真顔真顔

 

 

滝、カエル、虫、ウグイスの鳴き声、

植物たちのみずみずしさを感じながら

心の中で神さまにいろいろと話をしつつ

途中からはもう無心になった。

 

 

脚力は消耗するが

どこからかパワーが湧いてくる登拝だった。

(信貴山よりキツイはずなのに三輪山の方が楽だった)

 

 

 

白装束で登る人

裸足で登る人

午前中で人は少なかったが

すれ違い時にはあいさつを交わして

追い抜いたり

追い抜かれたり。

 

 

 

頂上の奥津磐座(おきついわくら)では

黒字に黄色と緑色の入ったアゲハ

どこからかヒラヒラとやってきて

身体の疲れを癒してくれた。

 

 

 

 

 

達成感、この上なし!!

 

 

 

 

 

登山が趣味の人の気持ちが

ちょっとだけわかった。

 

 

 

下山する時は

後半脚がガクガクしてしまったけど

 

 

山の気温がスッと変化する場所

自然にわかっておもしろかった。

 

 

 

なんだか、穏やかな三輪山さん。

自分の気持ちも晴れ晴れとして

念願だった登拝が終わった。

 

 

 

は~なんか幸福感。

自分にはこの脚があるってだけで

しあわせ照れ

 

 

 

登るしあわせ。

登らせてくれる

ご神体があるしあわせ照れ

 

 

 

ありがとうございましたおねがい