「ツジ」の正式な字が出ない。

つじいさんのツジのシンニョウは

点ひとつの方なんだけどな。



広がる音、空間。

輝くピアノ音。

音の体積初観測。

厚みと重み。

奥行きは宇宙空間。

全身の細胞で聴く。

情熱的で感動。

自作曲再び感涙。

ショパン降りてる。


あの指はどーなってはるの。

指先だけ動かしていても

どんなに柔らかい音でも

全身使ってはる。

汗、すごい。


指暗誦のちから。

記憶ってなに。

密教みたい。

口伝というか、指伝…。

そもそも楽譜なし。

それさえも忘れる。



ユーモア最高。

4、5かいのアンコール。

一度行ったら

ずっと行くでしょ。

「真田丸紀行」をお願いしたかったけど

いやいや、ショパンですから、ね。



「チッ!」と思う人は

障がいのことを言うけど

「スゲー!」と思う人も

障がいのことを言うことあり。


どちらも同じかな。


障がいがあるから活躍してる。

障がいがあっても活躍してる。

障がいがあるのに活躍してる。

障がい関係ある?

あってもなくても別にいいやん?

障がい関係あるでしょ。

あるからでしょ。


同じことを別角度から

違う人がそれぞれに見てる。

言い方、見え方、感じ方。

すべて尊い。



どちらにしても

障がいのおかげで

できることもあるしできないこともある。

障がいがなくても

できることがあるしできないこともある。

その他ミックス多々あり。


大切なのは、たぶん

しんでるかどうか」。


無数の選択肢を無数に選ぶ。

選べる自由

サイコーだ。



CD買った。

生にはかなわないけど。

ノブさん熱、発症。

自分は詳しくはないけど

ピアニストとしてより

作曲家として大好き。

聴いてると

やさしい気持ちがあふれてくる。

ノブさんパワーだな。


まずは日曜日の「題名のない音楽会」で会いたい。


つじい氏



何気なく「いつ恋」の脚本家さんのこと調べていたら

「それでも、生きてゆく」というドラマにたどり着き、

「あ、観てた」と思い出し、

いろいろ見ていたらノブさんが音楽担当だった…。

ノブさんスゲー!

つながって、お~もろー!

THE BEST/avex CLASSICS
¥2,160
Amazon.co.jp


神様のカルテ ~辻井伸行 自作集/avex CLASSICS
¥3,086
Amazon.co.jp