天満宮さんにご挨拶する時は

ほとんど九州国立博物館がセット。


往復電車代とチケットが

セットになったものが販売されていて

お得に楽しめる。


使いはしなかったけど

割引券や記念ポストカードが

もれなく付いてきてラッキー!だった。



特別展入口。
兵馬俑入口



















俑さんのレプリカがお出迎え。

「俑」ってあまり使わない漢字だから

すぐには意味が伝わってこない。

焼き物なんだなー?


展示は工夫が凝らしてあって

またまた古代に気持ちが飛んで行った。


秦って規模が大きすぎて

大国スケールがデカすぎて

追いつきはしないんだけど。


どんだけの権力があったら

こんだけの事業が営めるんだろうって

感服するばかり。


ちなみに音声ガイドが壇蜜さんだった。

なので喜んで利用してみたが

壇蜜さんの声に集中しすぎて

展示物に集中できないことがあった。


いや、自分のせいなんだけど。


テレビと違って

聴覚と視覚の調和に

手こずった。

キングダム?

きんぐだむ

























いや、知らんけど。

なんか昔NHKでやってたらしい。

違うかな。

いや、知らんし。


一話分の漫画が新聞紙形式で

置いてあって読んだけど

おもしろかったなー。