ふむ。

ふむ、ふむ。


以前『ゼロ』を読んでも爽快だったが、

今回も大爽快だった。


自分に勝手に制限をつけなくていい。

自分が心からやりたいことに没頭する。

他人のことはほうっておく。

他人の期待を満たすような生き方をやめる。

時間がないからできないは、現状維持を選んでいるだけ。

リスクがあるからできないと思っているものは、

きっとやる必要がないもの。

やるか、今のままか。

できない理由は考えない。

比べるべきは過去の自分。

現状を変えずに済ませるために言い訳を作り出している。

言い訳をやめると本当にスッキリして、

体がすぐに動くようになる。

没頭するといい。

楽しい方が大事。

やりたいことは今やる。

大事なのはギブギブギブ!

必要なのはノリとやる気。

自分の思うことをやればいい。


などなど。

全文が要点ばかり。


最近自分が読んでいる本に共通することばかり書かれていた。

アドラーの心理学のことも偶然書かれていて、プチ絶句。


お経って大事な教えを忘れないために暗誦して

繰り返し唱えるらしいが、

こんな教えをずっと覚えていられる脳だったらいいな~。

そんなのん気なことを考えたりもした。


本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)/SBクリエイティブ

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社