母の日に、実家と深いご縁を感じる高野山への旅の想いを書きたくなりました✨✨

5月4日~3泊4日の高野山結縁灌頂の旅についてです♬

 

 

今回の旅のテーマは、春季胎蔵界結縁灌頂を受けることでした。

結縁灌頂とは仏様とのご縁を結ぶ、真言密教の尊い儀式で、春季の胎蔵界と秋季の金剛界の2つの結縁灌頂があります。

かつて弘法大使空海が唐に渡り、長安の青龍寺で、金剛界と胎蔵界の2つの世界の灌頂儀式を受けられたそうです。

結縁灌頂は、仏様の世界を表す曼荼羅に向かって華を投じて、仏様と縁を結ばせていただき、阿闍梨様から大日如来の智慧の水を頭の頂より注いでいただくことによって、守護していただくものです。

神聖な儀式なので、全身を清められたような不思議な感じがしました。

 

 

初めての結縁灌頂は5年前、秋季の結縁灌頂でした。不思議なことがいろいろとありまして、仏様を間近に感じて、自分の身体にある不要なものがすべて取り払われたような感覚があり、私の心には抜けていくときにものすごい音がして、これは一生忘れられない感覚です。

 

 

今回はここに帰ってきたというような懐かしい感覚でした。とにかく心地よくて、自然な感じでした!!

初めてが秋季で翌年すぐに春季の胎蔵界の結縁灌頂にお伺いする予定が、コロナで延期となり、その後はなかなかタイミングが合わず、もともと大勢の人がいる場所や人混みがあまり得意ではないため、5月連休中の結縁灌頂は躊躇していました。

 

それが、今年1月ふと今年高野山へ行きなさい!!という直感が降りてきました。呼ばれている✨✨と感じたので、迷わず、すぐに宿を手配!!最初は一人旅で考えていましたが、突然二人の友達の顔が思い浮かびました。

和歌山のことだま師の友人と高野山で逢いたい!!初めてお逢いした時に、不思議な感覚がありました!!そのお話をしたら快くお受けくださりました💖

 

もう一人の友人は今回3日間の旅を同行してくれた20年来の長い付き合いの友人です。

仕事や家庭状況から旅は無理だろうなぁと思いつつ、声をかけてみたら、意外にも即決で、行く!!というお返事でした。私の直感に従う♬と即答でした!!

ヒーラーの先生から私の直感は100%!!と言われるくらい感覚が敏感なので、ナイスタイミングは間違いなし✨✨

実は今まで一緒に旅行に行く機会がなく、なんと今回の高野山が初となりました♬

旅の始まりからデドックスが必要なタイミングで、手放して新たなスタートを意味していました✨✨