こんにちは。

今、娘は生後1ヶ月と少しのため、
寝ていることが比較的多いです。
それはそれで家事ができたり私も一緒に寝れたりしてありがたいのですが、時々、
ハッ、生きてる!?
と生存確認してしまいます。
うっかり自分が長く寝てしまった時とか特に焦ります。

最初の頃は、赤ちゃんが腹式呼吸中心と知らず、
胸に手を当てて、あれ、呼吸してない!?と冷や汗かいていました滝汗

今日なぜこれを記事にしたかと言うと、
遠目から見て、おなかの上下(=呼吸していること)が分かるようになったんです…!

厚着とか全くさせてないんですが、今までなかなか目視で分からず、
不安になってにじりよって、お腹触ったり(ついでに顔触ったり手触ったり足触ったり。ただ触りたい笑)していたのですが、
先ほどふと見ると、1.5mほど離れた所からおなかの上下が分かるではないですか…!

最近は一呼吸での泣き声も長くなってきているので、
呼吸の力が強くなってきたんだなぁ、としみじみ思いました。

毎日一緒なので、成長が分かるような分からないような日々ですが、
できるだけ変化や成長を見落とさないでいたいものです。

ひとまず今は、ちぎりパンのような腕と足になってもらって、
ちぎりパンと一緒に写真を撮るのがささやかな夢です笑