昨日お会いした女性の方なんですが、
見た目はどう見ても30代半ばくらいなんですね。
でも話しているうちに、23歳の娘さんがいることがわかりました。
びっくりしましたね。
すっごく若かかったですよ。
見た目だけでなく中身も。
お子さんたちとは仲がいいらしく、
それが若さの秘訣かなあなんて思いました。
僕もそうですが、若い方と接すると若さをわけていただけているような気になりますから。
で、その方が言っていたことなんですが…
「私は子供を叱ることはするけれど、絶対に怒ることはしない。」
会話の中の何気ない流れの中で聞いたんですが、
すごく頭に残りました。
たしかに、「怒る」と「叱る」は違いますからね。
辞書で引くと、まったく違う意味ですからね。
日本人は褒めることが苦手だって言いますよね。
だからって別に怒ってばかりいるわけではないですが…
「叱る」より「怒る」をする人の方が多い気がしますね。
些細なことかもしれませんが、すごく大事ですよね。
人と人ですから。
子供は親の接し方次第で心がどう成長するか、変わってしまいますからね。
もちろん子供に対してだけではないですが…
些細なことでも大事に、しっかりやらないといけないなと思いました。
勉強になりました。
僕は年上の方と話すのが好きです。
人生勉強になりますからね。
まだまだ未熟者です。
素敵な人間にならなくては。