今日、
「井上君は"しんし"さがいいと思うんだよね。」
と言われました。
僕はそれを聞いて、
「紳士さ」
だと思ってました。
紳士さってなんだ?と思ってしまって。
紳士ってジェントルマンってことだよね?って。
「そんなに気品あふれる感じかな」とか、
「そんなに女性に優しいかな」とか、
一人でずっと思ってたんですが、
よく考えてみると…
「紳士さ」じゃなくて「真摯さ」ですよね!(笑)
使い慣れてる言葉じゃないのでピンとこなかったですし、
なによりまず「真摯」という言葉の意味をよく知らなくて。
調べてみました。
真摯…まじめでひたむきなこと。
なるほどー、勉強になります。
でも、そんなにまじめだろうか?
ひたむき?
あまり自分ではわかりません。
でも、他人からそう見えるならそうなんでしょうね。
基本的に努力を努力だと思ってないのですよね。
努力なんて当たり前だと思ってるので。
まず自分はあまり器用ではないので、
一番がんばらなきゃって思うんです。
常に自分は一番下だって思うようにして、
他人よりがんばるように気持ちは持っていってはいますね。
その割に成長は遅いんですけど(笑)
でも他人より成長が遅いというのは、
その分伸びしろが多いのかなって思いますしね。
探究心、
好奇心、
向上心。
この3つだけは人一倍ありますから。
無駄にあります(笑)
「真摯さ」
これは自分の良さなんですね~。
こういう客観的意見を聞けると、
新しい自分を発見できていいですよね。
ところで、青森にコンビニがないと思ってる人がいるようです(笑)
いくらなんでもそこまで田舎じゃないと、
青森出身の人が嘆いていました(笑)
でも、青森には商店街があまりないそうです。
それも、なんか不思議ですよね~。