先日、東京都美術館で開かれているフェルメール展に行ってきましたぁ。


AM930頃の早めに行ったつもりでしたが、もうすごい人でした。目


幸い待ち時間はなく、そのまま入館出来ましたが・・・・・驚いたのは以外にもお年を召された方が多かったぁビックリマーク


やはり実物は感動するなぁ。光の描きが素晴しいね。


1650-1660年頃の作品とは思えない完成された絵画に言葉も出ませんでした。叫び


フェルメール作品は7点。「ワイングラスを持つ娘」がよかった。


残念ながら、「真珠の耳飾りの少女」はありませんでしたぁ。(T▽T;)


その後なんですが、時間があるので他の美術館で良い展示会をしていないかなぁと歩いていましたら・・・・・


国立西洋美術館の前に着き、目にしたのが「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」。目


初めて聞く名前でしたが、入ってみました。


これがまた大感動!!  今まで見てきた絵画とは違う静かで、人の心を釘付けにするような絵です。


1900代に活躍されたデンマークの画家とのことですが、あまり日本では知名度が低いようです。


室内画が多く特に妻、妹、お手伝いの女性の後ろ姿の描写が素敵で魅了されたぁ。ドキドキ


うなじを中心にうまく絵の良さを引き出していました。


初めて解説のレコーダーを借りちゃいました。音譜1時間以上も絵を見ていたも初めてでした。


それだけ、魅力のある絵でした。一度は見る価値のある作品なので、ぜひ足を運んでください。


12/7まで開いていますよぉ。チョキ どっちの美術館も上野公園内です。


あっ、フジマル 西新井大師店もいってきましたぁ。ニコニコ噂どうりのラーメンだぁ。合格


次回のブログで報告致しまぁす。


それでは。音譜