今更ですが、神奈川県民ですが初めてズーラシア(よこはま動物園)に行ってきました_(^^;)ゞ(苦笑)

ズーラシアって、もう25周年なのかぁ…(´・ω・)思えば、私が23歳の時に開園したんだよねぇ~(笑)
開園当初は、めちゃめちゃ混んでるわりに自然展示だから動物が見えないとか、夏はめっちゃ暑いとか、結構ボロクソ言われてたので、落ち着いてから行こうと思ってたら25年も経ってました_(^^;)ゞ(苦笑)
25年の歳月により、流石にゲート周りは古くなってました(^^;とは言え、古くても綺麗に整備されてましたよ!
さて、ズーラシアのマップはこんな感じ↓
ズーラシアは、日本最大級の動物園でして、その広さは、東京ディズニーランドとほぼ同じ広さです(*´・ω・`)b
園内は、世界の各地方の生態系と合わせて雰囲気が異なり、ディズニーランドの○○エリアみたいです(*^^*)ゴミも落ちてないです~
入園して直ぐにアジアの熱帯雨林エリアなのですが、早速、インドゾウに会えます。
午前中から行ったので、かなり元気に動き回るゾウさんでした(*^^*)久しぶりに観てみると、ゾウって凄く大きいね!
これまで観てきた様々な動物園のなかで、一番元気なゾウさんでした(*^^*)
そして、アジアの達が居るケージ周りは、まるでツリーハウスのようなウッドウォークになってて散策が飽きなくて楽しいです(*´・ω・`)bワクワクしちゃった(笑)

ズーラシアの展示方法は、自然展示で檻が少なく、ガラス窓のところが多いから自然な動物の姿を観られます。
鳥を放し飼いにしてるウォークインバードケージでは、めっちゃ足元をオセアニア地域巨大なが歩き回ってて驚かされたり…(;・ω・)こいつ見た目は鳩なのにマジで大きいの(笑)
フンボルトペンギンも元気に泳ぎ回ってたり、岩の上で翼をパタパタしてました( *´艸`)可愛かった~
ズーラシアに行った友達からは、めっちゃ広いから園内全て観るならかなり歩くよ~!…って、言われてて覚悟してたのですが、本当に広くて驚きました…(^^;(苦笑)
中間地点で疲れてしまい、一旦おやつ休憩…_(^^;)ゞ
ベンチやトイレ、カフェ出来る露店はちょこちょこ有りまして、チュロス食べて後半戦に挑みました!
目的のオカピが居るアフリカエリアまでの道のりは長いのですが、途中に休憩出来るスポットが沢山あるので、休みながらノンビリ行くことをお勧めします(^^;エリアのやっと半分の時点で1時間歩きっぱなしよ~(苦笑)
アフリカエリアまで行くのに2時間掛かりました(^^;広すぎるのよ~(苦笑)
広大なアフリカのサバンナを表現したエリアには、キリンシマウマなどが居て、伸び伸びとしてました。
流石に疲れてしまい、ここでランチにしました(*´・ω・`)b
ズーラシアサバンナエリアにあるお店では、日本では珍しいアフリカ料理を食べられるのです(^人^)
これは、ムアンバライス(*´・ω-)b
これが食べたかったのよ~!!( *´艸`)これのためにアフリカサバンナエリアまでランチを我慢したのよ~!
味は、トマトソースの効いたマッサマンカレーみたいな感じです(*^^*)美味しかったー!
これは、ムシカキっていう牛串です(*´・ω・`)bカレー風味のバーベキューね!
お肉が柔らかくて美味しかったです( 〃▽〃)
13時過ぎになるとお店のランチ混雑ピークは、少し解消してました。
ちなみに、アフリカエリアには日陰があまり無いから、日傘無いと日差しが暑くてヤバイです(^^;6月でも暑い!
暑さでプレーリードッグがグッタリお昼寝してました(。-ω-)
空が高く広い草原は、日差しがヤバイのです…(。-ω-)噂通りでした(苦笑)
ズーラシア滞在は、全部観てランチやおやつ休憩いれて入口に戻ってくると、トータルで4時間でした!
めっちゃ楽しめました!(*^^*)
疲れたけど、緑が気持ち良くてとても癒しの空間でした。
是非、また行きたいです!p(^-^)q

お勧めの時期は、やはり、春か秋ですね~(´・ω・)夏はヤバイです(笑)
ナイトズーラシアなら、夏でも楽しめるかなとは思いますが…
今度は、夜のズーラシアも楽しんでみたいです( 〃▽〃)