2021年3月10日に、遂にNintendo Switch版でも大人気FPSバトルロワイヤルゲームのエーペックスレジェンズ無料プレイが始まりましたねっ!!\(^_^)/遊んでみましたよー!!


これが思いの外、Nintendo Switchでも遊びやすく改良されてまして、良くできてました!(;・ω・)開発さん頑張ったねー!!

先ずね、私が一番驚いたのは、決定ボタンが、Aボタン(○ボタンの位置)なのよー!!d(>ω<。)それなー!(笑)

本来は、決定ボタンは、Xボタンなのよ(*´・ω-)b洋ゲーなので。

日本では、決定実行ボタンは、○ボタンやAボタンなのですが、海外ではXボタンが常識なんです(*´・ω・`)bこれって、日本独自なのよ~

やはり、日本て独特な島国なのよね~( ´-ω-)

だから、エーペックス遊ぶ時は、どうも慣れなくてボタン操作間違えてました(^^;(苦笑)

洋ゲー沢山やっても、間に日本規格のボタン操作にしてるゲームを遊んでしまうと、決定ボタンが違うのを忘れちゃうんですよね~(^^;

そんなわけで、Nintendo Switch版のエーペックスが、Aボタン決定になってたのには、さすが、任天堂!!(;・ω・)日本の企業なんだなぁ~…って、笑っちゃいました(笑)

たぶん、日本語化のコンテンツを入れると対応してくれるんだと思うんで、海外では通常通りのXボタン決定で操作出来てるのではないのかな?

こういうどーでも良いようでやってくれるとありがたい細やかな気遣いが、任天堂らしいと言うか、日本の企業らしいなぁ…って、思います(*^^*)なんか微笑ましい(笑)

私は、ゲームスタート時点で、そんなくだらないことで早くも感動してました(^^;(笑)
あとは、Nintendo Switch版のプレイヤーは、ネーミングセンスがとっても素敵な方が多くて楽しいです( *´艸`)(笑)
Nintendo Switch版では、限定のスキンをもらえます(*^^*)
でも、このキャラ…パスファインダーあんまり使わないんだよね~(^^;せっかくSwitchらしい見た目のデザインなんだけど残念。
あとは、なんか色々と報酬というか特典を貰いましたが、こんなの貰っても他のハードには追い付けないのは承知の上です(´・ω・)これからやるイベントに参加出来る為のものなのかな?

クロスプレイ出来るけど、Switch版は視野角70、FPS30でして、勝てる気がしないというか、他のハードで遊んでるプレイヤーさんとマッチングしたら迷惑掛かりそうだから、Switch限定のサーバーで遊んでます(^^;基本野良プレイヤーなので。

ちなみに、Switch版では、横からと斜め後ろからの攻撃に弱いというか、マジで見えないので、回り込みが有効です(*´・ω-)b(笑)

普通にSwitch限定のサーバーで遊ぶ分には問題なく楽しめます(*´・ω-)b
フレンドが他のハードにて既にプレイしていて一緒にマルチで遊んでくれたり教えて貰えるって事がない限りは、Switch勢がクロスプレイでの試合にて勝算はありません(笑)
画質もそんなに気にならないし、視野角もジャイロ機能使えば気にならないで快適に遊べます(*´・ω-)b
与ダメについては、触れないでくださいね~(*-ω人)携帯モードの操作に慣れるまでは大変なのです…(苦笑)

操作については、携帯モードで遊ぶために設定を幾つか変更&操作しておかないと、画面酔いが酷くて大変なことになります(*´・ω・`)b設定をいじらないとゲロ酔いです!!

それについては、次回にでもお伝えしようかなと思ってます(^^;
とりあえず、ジャイロ設定は、今はこんな感じにしてます(´・ω・)
ジャイロ機能て、数値高くするとかなり酔うのですが、上手く設定して使うと視野角が狭いSwitch版でもそれを感じさせないくらい視野が広く使えて便利なのよ~(*´・ω-)b

まだ、色々と検証中なのですけどね(´・ω・)とりあえず酔わないで、遊びやすい設定にしてます。

さて、Switch版特有の画質の悪さが感じられるのは、ジャンプの時ですね~(;・ω・)
マジでボケボケで、流石にヤバいです(^^;(笑)
予めマップにピン指してから飛ばないと、飛びながらだと目的地がよく見えないで、見失うんです…(^^;下手なのもありますが…(苦笑)
それでも、やっぱりエーペックスレジェンズは、面白くて、始めると遊び続けちゃいます(*´ω`*)止まらない~

恐らく、もともと他のハードで遊んでたプレイヤーさんがお試しでNintendo Switch版も遊んでるみたいでして、皆さんお上手な方ばかりです。
お陰さまで、チャンピオンも難なく取れました(*-ω人)マッチングしたお二人が強かったー!

これで無料なのは、本当にお得です(*^^*)
ご興味ある方は、遊んでみると良いですよ~。
ただし、予めmicroSDは、容量の大きいモノを用意しておきましょうね(*´・ω-)bダウンロード出来なくなるぞ!