先日、友人が17年可愛がってた愛犬が亡くなりました。

私と同様に、身体の事情が有って、お子さんに恵まれなかったから、我が子のように可愛がってたワンちゃんです(´;ω;`)

でもね、ちょっと、ドン引いてしまった事が…

友人は、愛犬の亡骸が眠ってるみたいで可愛いから、是非、見て!って、Facebookに投稿して知らせてきたんです(^^;

見てみたら…

めっちゃ、目が見開いてて、口も開いてて、どこからどう見ても犬の死骸でした…(^^;

なんともグロくてキモかったです…(´д`|||)

友人の愛犬とはいえ、やっぱり、動物の死骸は、見て良い気がしないよね~(^^;

お昼休みに見たから、ご飯食べてて、凄く気持ち悪くなっちゃった…(´д`|||)

どんなに可愛がってた家族同然のワンちゃんでも、その家族じゃない他人にとっては、死骸は死骸なんだね。

たとえ、可愛い首輪や特別な衣装を着せて見映えの良い毛布に寝かせてあげてても、犬の死骸に変わりありませんでした。

悲しみにくれる飼い主には、愛しく見えてるかもしれないけど、道端に転がってる小動物の死骸を目撃した時となんら変わらないお姿でした…。

以前に、亡くなった家族の亡骸写真を、SNSに投稿する人が居ると話題になってたけど、まさか、こんなに身近に居たとは…(^^;

目が見開いてて、グロい動物の死骸でも、本人にとっては、可愛らしく口開けて眠ってるお茶目な姿に見えたのでしょうか…(;・ω・)

でもね、死骸は、どうしても死骸です。
剥製みたいな美しい見た目に甦るエバーミング処理をしてるわけでもないから、どう見たって死骸です(´・ω・`)

もうね、あの姿見ちゃったら、これまでの私の記憶に有った可愛いワンちゃんの姿が消し飛びました…(´д`|||)
屍と成り果てた犬の姿に記憶が更新されました~(´;ω;`)わーん!

もう、死骸のインパクトが強すぎて、かつての姿が、どうやっても思い出せません…(^^;

いくら、愛犬の亡くなった報告とはいえ、あれは、やっぱりダメだわね…(´・ω・`)マナー違反!

死人に口無しと言うけど、あれは、酷い(-""-;)

人は亡くなると仏様になると仏教系の学校に通ってたので、小さい頃からよく聞かされたものです(´・ω・`)

そして、仏様…神様には、カメラを向けてはいけないとも言われたものです…。尊い存在なので、失礼な事をしてはダメだと…。

私のよく行く東京都府中市のお祭りでは、神聖な神様の姿を見せてはならないって、夜の暗闇に御輿渡御を行う祭りだって有ります。

ペットだから、人ではないからって、Facebookに遺骸写真を投稿しても良いってものではないと思います(´・ω・`)飼い主のエゴではないかな?

TVや雑誌だって、動物の死骸にはボカシ掛かりますから~(´・ω・`)

人それぞれ、価値観違うのは分かるけど、もし自分が死んだときには、絶対にSNSに死顔を投稿してもらいたくはないです…(^^;元気で美しかった時の写真が良いわ~

そのために、遺影って、有ると思うのよね(´・ω・`)
見た目が良くて、生前を偲ばれる幸せそうな顔の写真を遺影にするのよね。

そして、ご遺体の顔には白い布をかけて、衰えた悲しい姿を隠してあげるんだよね…。

あんな、屍の姿を世間に晒すことないよね…(´;ω;`)別な意味で悲しすぎる…

ペットだって、きっと、死んで、衰弱してるゾンビ写真を、SNS投稿してもらいたくないよね~(´;ω;`)

私も、3年前に13年可愛がってた猫のトラチャンが亡くなったから、彼女の気持ち分かるけど、それでも、こういう写真の共有は、ダメだと思います。

トラチャンの亡骸の写真なんて、可哀想で、私にはとてもじゃないけど撮れませんでしたし、撮ろうとも思いませんでした…(´;ω;`)良い頃の姿の思い出だけ心に残しておけば良いじゃんね~

そして、元気だった頃の幸せそうな写真を眺めて、いつまでも忘れないであげれば良いじゃないの…(´;ω;`)

ちなみに、こちらが3年前に他界した、我が家の愛猫トラチャンです(*´・ω・`)b元気な12歳の頃のお姿です!
いつ見ても、美人だわぁ…(*´ω`*)雄だけど(笑)

そんなわけで、亡くなったペットの遺骸写真を投稿する友人の心の闇を感じました…。
彼女の死骸の投稿に共感して慰めの声をかけてるコメントが多数あるのにもビックリしてます…(;・ω・)そういうものなの??

Facebookは、観たくない写真投稿でもニュースフィードに流れてくるし~(´・ω・`)結構キツいです。

SNSが気軽に出来るようになったから、ネットを私物化してる人が増えてきてるように感じてます(´・ω・`)以前よりもマナーが悪い人が多い!

加速してるSNS投稿合戦で、自分の投稿ばかりを意識して、他の人の気持ちを考えない自分勝手な人が増えてると思います。

迷惑行為してませんか?(´・ω・`)大丈夫?

皆さんも、くれぐれもSNSマナーには、気をつけましょう(*´・ω-)b