今回の日帰り de お出かけは、涼を求めて埼玉県越生町へ

2024年5月21日に行ってきました

 

元々、越生町へは梅仕事用の青梅の出来を下見に

2024年は不作だそうダウン

天候不順などで例年の7割ほどしか収穫できないみたいガーン

 

6月に入ったらもう少し収穫の状態が分かるとの事です

確かにお昼前で気温が30℃近くあって

ここまで来たからには、涼を求めてあのスポットへDASH!

 

まずは腹ごなしに根っこ食堂サン

外観はかなり特徴的ですが、1階は木工品屋さんです

 

入口に写真付きのメニュー表 全然 観光地価格じゃな~い

これなら安心しては入れますよねウインク

 

山菜そば¥700

暑かったので、もちろん冷たい蕎麦で注文

上には山菜の他にきゃらぶき・牛蒡のきんぴらがのっています

 

きのこそば ¥700

ねずみはきのこそばにしました もちろん冷たいお蕎麦で

ぶっかけスタイルで出てきたきのこそば

 

身の厚いキノコ達音譜 ひら茸・椎茸・なめこ・しめじ等々

蕎麦つゆは、決してしっかり出汁が効いている訳じゃないけど

キノコの旨みと合わすと、とても美味しいお蕎麦にビックリマーク

 

風味づけの柚子も、自家製八味も美味しかったです

 

店内もふんだんに木材が使われており、古いながらもキレイな店内

窓から入る冷風が暑い日にはありがたいお店でしたラブラブ

 

お腹もいっぱいになり、黒山三滝散策へ

手前にあるのは切り立った崖から流れ落ちる天狗

道中は落ち葉が多く滑るので気をつけて

 

なんとギンリョウソウも見つけました目

 

天狗滝の上を抜けて落差11mの男滝、5mの女滝へ

この黒山三滝は、室町時代に山岳宗教修験道の拠点として開かれ

広く信仰を集めました

毎年7月の第1日曜日には、黒山三滝で滝開きが行われるそうです

 

 

根っ子食堂 (埼玉県 越生町)

 

 

黒山三滝 (埼玉県 越生町)