今日の埼玉県は晴れ 雲一つない青空 洗濯日和でなにより

しっかりバスタオルまで干して、家事が捗る一日になりそう

 

 昨夜の夕食です

 

1.アジの干物

2.ほうれん草のお浸し

3.野菜たっぷりもつ煮

 

 昨日はしっかりお仕事だったので

休みの日に手間暇かけてもつ煮を作りました

 

 ねずみが作るもつ煮は野菜がたっぷり

大根・人参・牛蒡・長葱・蒟蒻に白モツが入ります

 

 モツは一度煮こぼしして臭みを取ります

 

 みじん切りにした長葱と生姜をゴマ油で炒め

野菜をサッと炒めます

 

 次にモツを入れて油が回ったら

だし汁600ml 酒大さじ1 生姜の薄切りと煮る

 

 ひと煮立ち後に、弱火で10分程煮たら

味噌大さじ2 醤油大さじ1と1/2 みりん大さじ2

 

 弱火でコトコト30分程煮たら出来上がり

出来たら前日に作って温め直し方が美味しいビックリマーク

 

 互助会は保温調理器で煮ちゃうので

調味料を入れてら放っておくだけですねOK

 

 悩みはいっぱい作らないと美味しくないので

今夜も夕食に出しちゃう事かもえー

                         《ねずみ》