今日の埼玉県は雨  しっかり降ってきちゃって、洗濯物は部屋干し

それもGW前半分を溜めてしまったので、2回分あって部屋が狭い汗

 

 昨夜の夕食です

 

1.コゴミとそぼろ納豆

2.アジフライ

3.サラダパリジェンヌ

 

 昨日は相方さんと茨城県笠間市へ

笠間焼の陶器市へ行ってきましたDASH!

 

 東海に居た時から時間があれば

陶器市へ行っていた互助会

 

 GW中に関東で行われる陶器市といったら

笠間焼か、益子焼ですかね!?

 

 笠間焼は相方さんの友人が出店していて

益子焼はねずみ母の親戚が近くに住んでいます

 

 でも関東は陶器市自体が少ないので

笠間焼の陶器市に来たのは6年ぶりくらい

 

 今回の戦利品はお味噌汁のお椀と

器の内側にザラザラ面がある小皿

 

 この子皿はニンニクや生姜が擦れるそうで

そのまま調味液と合わせられるかなぁ~とチョキ

 

 擦りおろし器を使うと繊維がくっついちゃって

キレイに取れない時があるので便利かと

 

 陶器市なのに漆の味噌汁椀って辺りが

なんだか…ですが、今回はこれだけえー

 

 代わりに、コゴミと春キャベツにフキ

そしてそぼろ納豆も購入音譜

 

 そぼろ納豆とは納豆に

刻んだ切り干し大根が入っている品です

 

 納豆の粘りや柔らかさとシャキシャキの

切り干し大根がお酒のアテにはOK

 

 茨城県の郷土食ですが

ねずみはねずみ父に教わって食べてました

 

 相方さんは初めてだったらしいけど

美味しいと大絶賛 もっと買って来ればよかった

 

                         《ねずみ》

 

 

笠間の陶炎祭 2024

 

そぼろ納豆