今回の日帰り de お出かけは、ねずみ母の誕生日ドライブ

2024年4月19日に神奈川県三浦市へ

 

地元の有名店くろば亭サン

ランチタイムに着きましたが、平日だったので

ボードに名前を書いてすぐ座れましたグッド!

 

 

今回のドライブは3月が誕生日だったねずみ母のプレゼント企画

まぐろが大好物のねずみ母 三崎の鮪に興味津々

 

キラキラ名物の鮪の頭の刺身盛り¥1.300キラキラ

左から、のど・目の周り・ハチ・ホホです

ハチは目の後ろ背びれの前あたりの場所みたい

 

のどは歯ごたえがあり、目の周りはネギと和えてありました

ハチはメッチャ脂が乗っておりました

ほほも歯ごたえがあり、マグロの味が濃かったです照れ

 

地魚魚定食 ¥2200

マグロ赤身・鰺・鰤・金目鯛

メトウイカ・マグロの中落ち・鰆の焼き霜作り

 

めずらしい部位も食べられますし

刺身だけじゃない、まぐろ料理もいっぱいあって

大人数でシェアしても楽しそうですビックリマーク

 

帰る時には店頭に鮪の頭が…

休日の度に行くにはちょっと無理がありますが

まぐろの街に来たからには立ち寄りたい、くろば亭サンでした

 

今回はマグロを買うのもプレゼント企画内

くろば亭サンの近くにある三浦市の産直所 うらりマルシェさんへ

 

1階はまぐろや海産物が購入できるさかな館

2階が三浦野菜と葉山牛 三浦ブランドのお土産があるやさい館

 

写真の黄色い船はにじいろさかな号

手軽に海中散歩が楽しめる半潜水式の観光船です

 

母は家で楽しめるように刺身用のマグロを

ねずみは加熱用のマグロと、三浦大根の漬物を購入アップ

 

次は海を感じるようかと、県立城ヶ島公園

一度駐車場料金を払うと、城ヶ島内の他の駐車場も停められるそうです

 

雲一つないいい天気にアップ

城ヶ島公園はミシュラン・グリーンガイドジャポンで

「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」として紹介されたそう

安房埼灯台の前は芝生が広がっていてノンビリできそう

 

城ヶ島自体はそんなに大きな島じゃないので

天気が良いと気持ちのいい散策が出来ますあしあとあしあと

 

城ヶ島公園から城ヶ島ハイキングコースへ

10分程で馬の背洞門に

波に削られて出来た洞門 フォトスポットとして人気

風化が激しく登ることは禁止されています

 

洞門近くでは磯遊びも出来ます

これからの季節 時間を忘れて楽しめそうなスポットでしたOK

 

こちらは同じくハイキングコース沿いから見られる、ウミウ展望台

半島の先の方は岸壁が白くなっています

 

ウミウ自体は越冬した後なのでいなかったのですが

フンで岸壁が白くなっているみたい

 

この日は天気が良かったのか

ウエディングフォトを撮る方々が10組近く居ました目

今どきのウエディングドレスは色々あるんですね

 

まさかの黒のウエディングドレスに、ちょこっとビックリしましたびっくり

 

帰りは少し時間があったので海沿いドライブ

葉山や逗子を抜けて鎌倉方面へDASH!

 

平日の夕方だからとナメテいたら

某アニメで有名になった稲村ケ崎の踏切には人がいっぱいあせる

 

鎌倉から江の島辺りでも、17時過ぎで散策を楽しむ方々

コロナ禍が明けて観光を楽しむ方が増えましたね汗

 

森戸辺りの海水浴場も、江の島も

東京・下町生まれのねずみ母には、海の思い出がある場所

海沿いルートでは思い出話をいっぱいしてくれました

 

誕生日ドライブ企画は上手くいったみたいですチョキ

 

 

まぐろ料理と三崎の地魚 くろば亭

 

うらりマルシェ

 

県立 城ヶ島公園