今回の日帰り de お出かけは、

人があまりいない所で紅葉を見ようと、ねずみ母とドライブ

2023年10月18日

目的地は群馬県片品村の丸沼高原ですラブラブ

 

まずは日光白根山ロープウェイ

ロープウェイの山麓駅は新しくてすごくキレイビックリマーク

ここから一気に標高2000mの山頂駅まで15分で上がります

 

丸沼高原スキー場を眼下に目

 

途中で丸沼が見えてきましたアップ

全長2300m 高低差600mのロープウェイは

乗車時間も長く、天気が良いとメッチャ楽しめますねニコニコ

 

山頂駅では日光白根山がくっきり見えます

あまりの近さに登れそうに思えますが、ここから往復5時間あせる

 

日光白根山は、片品村の北東部 

群馬県と栃木県の県境に位置する日光火山群の主峰

標高2.578m 関東以北では最も高い山です

 

私たちは自然散策コースへ

 

まずは二荒山神社へお参り

二荒山神社は日光の二荒山神社から勧請し、鎮座しているそうです

御祭神は大己貴命 ご利益は家内安全・無病息災・縁結び

 

神社のすぐ近くに登山道が

動物除けなのか、しっかりとした鉄製の門を通ります

自然散策コースは1周 1.5km 45分くらい

 

針葉樹の森を歩くのが久しぶりで、森の香りにも癒され

所々にある紅葉にも癒されながらあしあと

 

天空のテラスではゆったり座って色々な百名山が見れました

 

浅間山 草津白根山 武尊山 苗場山 谷川岳 至仏山 燧ケ岳

なんちゃって山好きな ねずみと、元祖山ガールのねずみ

それこそ50年前に登ったことがあるというねずみ母の話が長~い汗

 

途中で天空の足湯へDASH!

ハイキングの後に入ると気持ちいいですね

日光白根山を見ながらまったりと足湯を堪能致しましたグッド!

 

山頂駅から山麓駅へ 下っている最中も見応えがある風景

 

赤の紅葉が一番キレイだったのは山麓駅

寒暖差があると色が綺麗に発色するって本当ですねアップ

さて、そろそろお腹が空いてきたので移動

 

道の駅のご飯も考えたのですが、今回は地元のお店に

釜めし 竹屋サンへ行ってきました

 

釜めし屋さんなだけに、五目や海老・カニ 鶏肉や竹の子の釜めしも

そんな中で選んだのは、舞茸釜めし¥1.200

 

片品村名産の香りが良い舞茸を使用していて、優しい薄味で美味ラブラブ

 

もちろんお焦げも美味しかった照れ

 

隣は道の駅尾瀬かたしな

いのししさんへのお土産は日本百名水のお水

片品村は村内に10カ所も湧水が汲める取水所があるそうですびっくり

 

帰りに少し足を伸ばして、道の駅川場田園プラザへも

川場田園プラザはグルメがたくさんあって、アレもコレも食べたい

 

迷いますね目

この日はしっかりご飯を食べた後だったので

いのししさんにお土産用にピザ

 

 

コロナ禍であまり旅行へ行けなかった2023年のねずみ

少し気が紛れたみたいでよかったウインク

 

今度はもう少し計画的に行ってこようかと思いますあせる

 

日光白根山ロープウェイ 丸沼高原

 

道の駅 尾瀬かたしな

 

釜めし 竹屋

 

道の駅 川場田園プラザ