今回のおそと de ごはんは、

暑い街中を抜け出して、埼玉県秩父市へDASH!

 

以前から行ってみたかった駅そばを食べに行ってきました音譜

 

まずは秩父鉄道の御花畑駅へ

改札を出ると左右に1軒ずつ駅そば屋さんがあるんです目

 

こちらは秩父そば 御花畑駅 そば店さん

カウンターのみのガチな立ち食いそば屋さんです

注文口で注文してお支払い

あっという間に頼んだお蕎麦が出てくるので、横移動しますあせる

 

天玉そば ¥510

いのししさんが頼んだのはこちら

熱々のだしに、かき揚げとワカメ・ネギと卵が乗っていますアップ

 

天ぷらそば ¥460

ねずみが頼んだのは天ぷらそば

もちろん茹で麺を温め直すので、蕎麦のコシは無いけど

ちゃんと黒い星の入った蕎麦ですビックリマーク

 

かき揚げは玉葱 甘くて美味しい

カリッとした部分も残っていて、浸み浸みの柔らかさと両方楽しめる

蕎麦つゆは関東らしい鰹だしが効いた黒いつゆ

これは近くに住んでいたら通っちゃうかもしれませんウインク

 

次は改札を挟んで反対側にあるはなゆうサンへ

こちらはイス席もあります

そして秩父のB級グルメ みそポテトも食べられるらしいですアップ

 

冷やしたぬきうどん ¥400

いのししさんは、こちらではうどんをチョイス

太めでモッチリこしがある感じ目

 

天ぷらそば ¥400

ねずみは食べ比べをしたかったので、1杯目と同じく天ぷらそば

天ぷらの大きさが倍近くてびっくり

蕎麦つゆは看板にあるように焼きあごだし

もちろん鰹だしも効いているみたいだけど、こちらは甘めです

 

蕎麦は駅そばらしい柔らかさ

2杯目ですし、天ぷらは半分いのししさんへ進呈

これまたその日の気分でどちらかの店へ通いたいくらいでした爆  笑

 

 

このロケーションが素晴らしいラブラブ

駅そばのボリュームだし、連食できたけどお腹はいっぱい

近くに住んでいたら休日の朝に通っちゃいますねウインク

 

サクサクッとお昼ご飯を食べちゃったので

お土産用にみそポテトを買いにDASH!

こちらは秩父鉄道 影森駅近く

以前、前を通った時に気になっていたお店 今井屋サンです

一応お店の中にも食べられる様な感じですが

お店構えがコレなので、テイクアウトあせる

 

みそポテト ¥300

秩父出身の友人にみそポテトの味噌だれの配合を聞いたら

「取りあえず砂糖たくさん入れるチョキ・・・と汗

 

蒸したじゃが芋に厚めの天ぷら衣

甘めの味噌だれと胸やけしそうなんですが

今井屋サンのみそポテトはどこかサッパリめで完食音譜

 

駅そばの食べ比べの次は、みそポテトの食べ比べかな~爆  笑

 

 

秩父そば 御花畑駅 そば店

 

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11019329/

 

はなゆう