今回の日帰り de お出かけは、すっかり恒例となった

高麗神社サンの夏越しの祓へDASH!

 

2023年6月30日 まさに夏越しの当日

珍しくねずみ母とねずみ姉と一緒の休みになったので

1月から6月の半年分の「穢れ」や「罪」を祓い

常に清らかな状態で日々を過ごすために行ってきた次第ですビックリマーク

 

 

昔から日本の神社では、1年に2回大祓という行事を行ってきました

12月の末に行う「年越の大祓」と、6月の末に行う「夏越の大祓」です

 

年越しはしても、6月末の夏越しの大祓をする方は少ないかも

ねずみも、そ~いう文化が身近な三重県に住んでいる時に

行くようになりましたかねえー

 

特に最近はコロナ禍で気分だけでも

穢れを寄せ付けたくない気がして、母とは3回ほど来ています

 

ねずみ姉と一緒に来るのは初めて

お互い更年期やら、

子育て終了やらで生活が変わる時、穢れを払って

また明日から新たな気持ちになるように参拝してきました

 

もちろん形代のお祓いもビックリマーク

 

こちらは名前を書いて、息を3回吹きかけ罪・穢れを移し

後ほどお祓いをして頂く感じニコニコ

 

ねずみは特に頚椎症性神経根症の患部の辺りを撫でて

納めさせていただきましたチョキ

 

ちょっとは良くなることを祈りつつ、恒例のランチへもアップ

 

高麗川駅前の妻家房サンへ

 

ねずみ母と夏越しの祓の後は毎回妻家房サンへ来ています

 

ねずみはプデチゲラーメンにしましたラブラブ

確か去年も夏越しの茅の輪くぐりの後に来て、コレを食べましたわ

 

相変わらず、辛くて熱くて食べている途中から汗が出るあせる

でも何だかサウナ後のように、食後は身体がスッキリしますね

 

罪穢れも祓い、心身ともに整った気がします合格

 

ねずみ母はいつも定番の石焼ビビンバ

ねずみ姉は水冷麺とバチヂミのセットにしていました

チヂミはシェアして頂きましたが、プデチゲでかなりお腹いっぱい

 

7月15日まで夏越しの大祓を行っている高麗神社サン

今度の休みには、いのししさんと来ようかなはてなマーク

 

 

高麗神社 (埼玉県 日高市)