今日の埼玉県は朝から雨 台風の影響は昼頃らしいですね

今回は雨台風だそうなので、道路の冠水などに気をつけて

 

 昨夜の夕食です

 

1.茗荷たっぷり冷奴

2.さつま芋のバターきんぴら

3.青梗菜とシメジ・豚肉の蒸し鍋

 

 昨日は週末用の買い出し日

でも祝日だったので、どこへ行っても人出&渋滞汗

 

 本当はおひとり様ランチでもしたかったけど

早々に買い出しを終えて帰宅しちゃいましたダウン

 

 夕食は肌寒かったので蒸し鍋に

青梗菜としゃぶしゃぶ用の豚肉 真ん中にシメジ

 

 150mlの水に鶏ガラスープ小さじ1 塩小さじ1/3

料理酒大さじ2 すりおろし生姜をお好みで音譜

 

 弱火で蒸し煮にすれば出来上がりの簡単鍋

食べる時は、ポン酢やラー油などをこれまたお好みで

 

 さつま芋は甘いおかずにすると、相方さんが食べないので

バター小さじ2で炒めたら、砂糖・醤油を小さじ2

 

 最後にもう一度バターを小さじ1入れて出来上がり

2人ならさつま芋は200gくらいでしょうか!?

 

 甘過ぎない感じで、バター風味のきんぴらに

余ればお弁当のおかずにしてもOKですグッド!

                        《ねずみ》