みなさん不妊治療施設を探す際、どんな基準で探されましたか?

私がリプロを選んだ際は、

①松林先生ブログのファンだった
②多嚢胞なので高刺激が得意なところがいい
③退勤後の時間でも通える
④病院が休みだからという理由でその周期はタイミングになったり、診察日や投薬日がベストじゃないのは絶対嫌派なので、ほぼ年中無休のところが良かった

という4点でしたハート

リプロで働いてくださる方々全員に感謝してます!土日祝も出勤してくださって本当ありがたいお願い




で、クリニック選びの指標を探しまくってた時に見つけた資料がこれ↓



読売新聞のH28.2.7掲載の2014年版不妊治療施設の実績一覧!


各地の実績ある有名クリニックの名前を知ることで、不妊治療で知りたいことを検索した時に引っかかったクリニックのHPの情報が、どの程度老舗で頼りになるのかという簡単な目安にもなるので、今でも愛用してます!

で、思うのが!

これの2018年版が欲しいお願い星

思い立ったが吉日!と読売新聞のお問い合わせメールを二週間前送ってみたのですが、音沙汰なし


まぁ、わが家新聞一切とってないからね、お客様ですらないのに問い合わせたから当然か真顔

なんて厚かましい笑い泣き


そもそも日本産婦人科学会が各施設ごとの体外実績を持ってる癖に公表しないし、PGTもさっさと認可しないのが諸悪の根源ハートブレイク


生命倫理でPGTを誰もに認めないなら、実績出さずに腕も悪いのに回数制限のある不妊治療助成金をせしめてるCLを排除する倫理も持って欲しい!


地元の不妊クリニックにかかってた時、私がビタミンD飲んでるってサプリの問診で書いたら、血液検査もせずにビタミンDやめろって言われたんですが、

既に松林先生ブログの愛読者だった私は、ビタミンDの重要性と多嚢胞は不足してる人が多いことを知ってたので、指示を無視真顔

誘発の治療方針を三周期一切変えず、変えてくれるよう頼んだら、妊娠しないのは卵子の老化のせいで治療方針のせいじゃない、ネットで情報仕入れるなと怒られショボーン

リプロに転院して血液検査をしたら、サプリ飲んでたのに基準値に満たなかったという経緯がありますびっくり

恐ろしいことに、私がリプロの前に通ってたクリニック、この実績一覧に載る程度には体外やってて特定不妊治療の対象施設で体外の補助金対象なんです💦

妊娠数に対して体外が少ないのは、タイミング療法やAIHで卒業する人が多いからかと思ってましたが、腕が悪いからなのでは??という疑念が消えません…



そんな訳で、読売新聞のこの企画で、もっと対象施設を増やした上で、各クリニックの体外の治療数に対する妊娠率なども追加して同基準での不妊治療番付を作ってくれたらいいなぁデレデレと思ったけど、残念ながら問い合わせメールに返事来なかったという話でした星


他の病気は病院番付企画が、雑誌やら本やらいっぱいあるのに、不妊治療がないのも変な話…


腕の悪いクリニックで貴重な時間とお金をロスしてしまう人がこれから1人でも減るといいなぁえーん


松林先生のブログの質問のお返事も三カ月後とかだし、読売新聞の規模レベルの問い合わせで二週間で諦めるのは早いかもなので流れ星
(大体の基準が松林先生笑笑)


何か進展があればブログで報告しますラブ