今日も佐保川~二月堂へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

昨日から寒くなって・・・、今朝もあまり陽が射さずヒンヤリ

だけど、佐保川の河津桜チェックと、二月堂(修二会の生飯投げ)へ!

 

永楽橋~JR橋梁の間の河津桜は、まだまだ1~2分咲きくらい

これを撮ったところで、SDカードが「FULL」の表示!!!

(Z5は残り枚数概略を表示できない???)

仕方ないので新大宮駅の方までコンビニを探して・・・

ローソンが閉店していて、セブンイレブンでSDカードを購入 (^_^;

気を取り直して佐保川へ戻り、右岸を戻る

 

河津桜はJR橋梁~舟橋通りの間だから・・・

背景はスイセン

 

スイセンも、まだまだ綺麗に咲いてます

 

さくら祭り(3/26~)の準備もされてました

今年もライトアップは無しだそうです

 

県立大学北側の河津桜(土手側の一番よく咲いてる木)

 

カラスの巣

 

マンサク

 

今日はなるべく佐保川に沿って遡る

法蓮橋のたもとでジョウビタキ♀

 

多聞城跡を経由して、転害門から正倉院西側のヤドリギの下へ!

レンジャクが~10羽ほど

 

ヒヨドリとヒレンジャク

 

ヒレンジャクも水を飲む

30分ほど、一人レンジャク祭りでした~

 

奈良公園事務所の河津桜はチラホラ

 

大仏池の南側でアトリの群れ

保護色やな~

今日も正倉院南側のトラツグミを見掛けなかった

 

正午少し前に二月堂へ

 

練行衆の食堂入り

 

生飯投げを待っていると、今日も上空にノスリが!

 

と、ハシブトガラスがスクランブル!!

カラスのチョッカイはホンマにシツコイ!!

 

12:50ころ~生飯投げ

 

ハシブトガラスが狙ってます!

 

ゲット!

 

練行衆の入堂

ここで二月堂を後に帰路へ

 

今日は春日大社・鹿苑・飛火野へは行かず・・・

浅茅ヶ原のトラツグミは今日も居てくれました!

 

12.75km、4:55、16,000歩ほどの散策でした