2022年の初鳥見は奈良公園一帯へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝は冷え込んだわ~、ー3℃近く・・・

9時過ぎから奈良公園一帯を鳥見散策へ

いつも通り先ずは元興寺塔跡で

ジョウビタキ♀が出て来てくれました!!

 

霜が降りてます

 

そして鷺池へ

薄く凍ってます

 

相変わらずカモ類は少ないけど・・・

ホシハジロ♂♀(とカルガモ)

 

キンクロハジロ♀(とカルガモ)

 

荒池には今日もカモ類は1羽も居らず!

そして、イカルはムシャムシャ、ポリポリ~

 

浅茅ヶ原で鳥の気配を感じたら、トラツグミが枝止まりしてました!

でも、なんだか嘴の辺が変?!

 

アオバトが2羽、水飲みに降りて来たけど、トラツグミに夢中で撮れなかった~(^_^;

 

やっぱり変やな~、下嘴・・・

 

ん?下嘴、折れてる???

 

やっぱり折れてるよね~?!

これじゃ採餌できないんじゃ???

 

飛火野の端でルリビタキ♂が出て来てくれました!!

 

そして林内でマミチャジナイ(?)

 

鹿苑へ移動して・・・、シロハラがチェイスしまくってた

 

ルリビタキの囀りも聞こえたけど、見付けられず・・・断念!

 

若草山麓で斜面を掠めるようにハイタカが出現~

すぐに飛び去っちゃいました

 

で、トビが出現

この辺りでトビって珍しいんですよ~

 

ビンズイが数羽

この背景、超ピント合わせ難い!

 

正倉院前でツグミ

トラツグミは来てない模様

 

知人宅の蝋梅が綺麗に咲いてて良い香り~

 

奈良公園周辺は観光客や車で結構混んでた!

しかも、外国人のグループや団体も多くって~

日本に居て帰れない人たちなんやろか???

それにしても久しぶりの混雑してたわ!

 

3時間ちょっと、9kmほど、13,000歩ほどの鳥見散策

平城宮跡・水上池より満足したわ