南山城の古寺巡礼・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

長く続いた大雨も、今日の午前中は一旦休止の予報で・・・

送り火の16日だし・・・、嫁さんと一緒に行った事の無いお寺を巡ろうと!

 

先ずは、大御堂観音寺

木芯乾漆造の国宝・十一面観音立像さまをお祀りしている

また、東大寺・二月堂への「竹送り」のお寺でもある

木芯乾漆造の十一面観音さまを超目の前でガラスも無く拝観できる

素晴らし過ぎました

 

ヒツジグサと鯉

 

何やらカエル

 

何やらキノコ

 

ハグロトンボ

 

ヤマガラ・3羽

チェイスしまくってました~

 

蟹満寺

国宝・釈迦如来坐像の有るお寺・・・

やけど、コロナ対策で「拝観中止!」

え~~~~、残念!!

 

ピンクの芙蓉

 

百日紅

 

次は、海住山寺

 

国宝・五重塔

ご本尊は、重文・十一面観音立像

これはこれで、もちろん素晴らしい~

 

ヒグラシ

 

キチョウ

 

国宝・四寺は、あと浄瑠璃寺だけど、

何度も拝観してるし、今は修理で全員集合してないので今日はパス!