滋賀県での思い出巡り(鳥は無し) | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

急に思い立って、草津市立水生植物公園へ行く事に!

あ!ガソリン足らん・・・、と7時過ぎにウチを出て給油して・・・、

7:15頃に出発~

 

9:00に水生植物公園に到着~

アオバナって滋賀県の花だそうな

 

綺麗な羽の蜂(?)

 

 

パイナップルの花って初めて見た!

ピント合ってなかった・・・

 

アサザとカエル(大きいからトノサマガエルじゃないよね?!)

 

サルスベリを見ると暑苦しくって超夏を感じる

 

チョウトンボの羽も綺麗ね~

 

オオオニバスの花にヤゴの抜け殻

 

オオオニバスの葉の裏側

 

ガガブタ

アサザに似てて白色

 

オニバス

もうちょっとで花が咲きそう

 

尻尾の先がエメラルドグリーンのイトトンボ

セスジイトトンボ???

 

水槽の中のウーパールーパー

ペアで\1,500円で売ってた!

 

ヒツジグサの水鏡

 

シコンノボタン

1時間ちょっとで撤収して・・・

 

第一なぎさ公園へ!

ヒマワリは盛りを過ぎた感じ

 

そして、今日は土用の丑の日だったって事で、

逢坂山の「かねよ」にウナギを食べに行く事に!!

平日でも続々来ていて、駐車場整理のガードマンが3人も居る~

贅沢に「錦糸重(特上)」を・・・

(iPhone11の写真です)

 

そして、最後は石山寺へ

「あ」

 

「ん」

 

ここの蓮は未だ咲いてないわ

 

ガラスの風鈴は涼し気やけど、超蒸し暑かった!!

 

14時前に帰路へ!

 

急遽思い立った思い出巡り、楽しく過ごしました