今日は春日遊歩道(南)往復で・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日も良い天気で、

少し一日のスケジュールを検討した挙句、やっぱり春日遊歩道(南)へ!

 

9:15ごろ~スタート

南入り口のすぐ先で、なんだか興味ありげに出てきたキビタキ♂

 

その後は、あまり鳥影が無いな~、と・・・

時間帯が悪いの???

 

もう少し登ったら、オオルリ♂が何だかじっと下を見つめてました

 

その視線の先に、オオルリ♀が出て来ました!

ブレブレですけど(1/13s)

苔を咥えてるし、巣作り中やろね・・・

ここで、ペア成立してるんやね~、楽しみ!

 

キビタキ♂は、そこらじゅうで囀ってて爆発してます

同じ個体です

 

オオルリの囀りが遠くで・・・、ホンマに遠かったわ (^_^;

 

また少し登った別の場所(三本杉跡休憩舎の手前)で・・・、オオルリ♂

 

こちらのギンリョウソウは「満開」です!

 

もう少し登ると、オオルリ♂が2羽で縄張り争い・・・

ごじゃごじゃになってたので、別個体の写真か???です・・・

 

首切地蔵休憩舎の手前で、オオルリ♀が遊歩道脇に出て来ました!

同じ個体です

その少し先に、オオルリ♂が~

♀も、向こうへ行ったので、ここでもペアが成立してるんかな?!

 

白いスミレが花盛りです

 

キビタキ♂がトンボをキャッチ!!!@地獄谷新池

 

春日山石窟仏の下で、またまたオオルリ♂

 

下りに向かって、少し行くと、キビタキ♂が目の前に!

 

オオセンチコガネ、この辺りではブルー系しか見ないね~?!

 

妙見宮から下った所で、キビタキ♂が付かず離れず・・・

 

そして、谷側を見るとオオルリ♀が・・・

暗くて、ブレブレでした・・・

そして、近くにはオオルリ♂が

ここでも、ペアが成立してるんやね~

水を飲みに降りてました!

 

そうそう、帰り際、南入り口交番所の近くで「タゴガエル」が鳴き始めてました!

 

13:15に出口へ戻りました~

今日は4時間、16,000歩ほど・・・

 

今日も満喫しました~