平城宮跡など・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝も、まあ晴れてるし・・・

平城宮跡にもベニマシコが居ないかと、行ってみました

鳥見エリア(勝手に言ってる)の草刈作業をしてて、こりゃアカンわ~

カワラヒワが少し

 

草刈の後の虫を求めてジョウビタキ♀

(大極殿をバックに!)

 

ホオジロ♀も

 

モズ♂

 

タシギが飛び立ちました~

 

ベニマシコの囀りも聞こえてたような、だけど見付けられず・・・

諦めて帰りがてら水上池へ~

 

池の縁にオシドリが張り付いてましたが超遠いし

まあ、居たと言う事で

 

田圃の方を向けて5~6人のバーダーさんがバズーカなどを据えてましたが、お目当て(?)は去った後の様子

お昼になって、皆さん退散されました

その直後、背後の田圃からチョウゲンボウ♂が飛び立ちました

 

上空を通過~

 

その後、少し遠くからハイタカも舞い上がりました!

 

何回か旋回

 

少し背面も・・・

 

飛び去りました~

 

で、帰宅して昼食!

その後、14:45~の映画(ボヘミアン・ラプソディー)の前に

隣接した池へ、ミコアイサ♂を見に・・・

(他人から聞いて居る事が判っているのを見に行くのはポリシーと違うんだけど・・・)

 

ミコアイサ♂(1羽だけ居ました)

 

正面顔も!

 

♀も1羽

 

遠くの上空にハイタカ(?)

 

どこのヘリ???(NHKの取材ヘリ?)

 

自衛隊のヘリも~(上空は騒がしい・・・)

 

仕事休みの日の方が忙しいわ・・・ (^_^;