正月も3日目、初・大極殿/水上池/奈良公園~春日大社とフルコース | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

正月も3日目になり、

10月の還暦以降、3か月弱の長かった休みも終わりを告げる・・・

と言う事で、

午前中は大極殿、水上池へ!

大極殿周辺では、いまだに鳥影が少なかったものの、

ハイタカ幼鳥に出逢えました

枝被りまくりと逆光で、残念!

飛ぶで~

飛んで、向こうの茂みへ!

 

アオジも未だ少ないけど・・・

 

オオジュリンはちょっと増えてきました!

 

ジョウビタキ♀は、わりと近くに来てくれました

 

カシラダカも

 

茂みの中ではウグイス

 

やっぱりベニマシコには出逢えず(囀りも聞こえず)・・・

水上池へ!

 

オシドリ♂♂♀、着水~

 

飛来したのは5羽(♂×4・♀)

 

ツグミ、まだまだ少ない

 

ミコアイサは相変わらず♀だけ(10羽ほど)

 

ジョウビタキ♀(さっきとはもちろん別の)

 

カンムリカイツブリ、今日は非常に近い!

 

カワウ(普通のと白いの)

 

ヒドリガモは♂1羽だけ・・・

 

草原にはケリ

 

いつものモズ♀(近いよ~)

 

冬はスズメが増えるね~

 

これにて一旦帰宅

 

午後から、やっぱり気になってるルリビタキを探して奈良公園~春日大社へ!

荒池には、やっぱりカワセミは居らず

片岡梅林では早咲きの白梅が咲き始めてました~

 

ルリビタキを探してると、クロジが!

暗くて、枝被りでAFダメだしブレるし・・・

(3~4羽居ましたよ!)

 

居ました!!!

ルリビタキ♂

未だに地べたには降りて来ず、木の上を飛び回って・・・

何とか撮れました

 

明日からは、フラフラ鳥見三昧は出来ないけど・・・

今日は、ほぼ満足