1日を生産的にスタートする秘訣!優雅な朝のルーチンを作成方法!
 

 
輝きへの案内人 眩しさ追求コンサルタント
石井岳海です。
 
毎日が生産的で充実感を味わえるように過ごしたいと思いませんか?
 
本日は1日を生産的にスタートする秘訣を私の実体験をもとにまとめました。
 
 

  早起き&朝のルーチンが1日を生産的にする!

 

結論から申し上げますと、「早起き」と「朝のルーチン」をすることで、1日の生産性に急激な変化が訪れます。
 
先に私の実体験ですが
 
私は4時台に起きるようになってから、1日中テンションが上がりっぱなしの状態をキープできるようになりました。
毎日がすごく挑戦的で、エネルギッシュに過ごせるようになったのです。
 
20代前半の頃は、朝ギリギリまで寝ていて、エナジードリンクや栄養ドリンクなど飲んでいましたが、今振り返ってみると全く効果を感じませんでした。それに比べて、早起きすることで得られるエネルギーはその何倍もあります。早起きするだけで、エネルギッシュに過ごせるし、爽快なテンションを1日中キープできるのです。

 

エナジードリンク飲んでキリっとしたい人は、早起きしてみてください。

 

  まず朝のルーチンを作成しよう

 

朝のルーチンは、1日の始まりを決定する、いや、1日すべてが決まる重要な要素です。優雅で効果的な朝のルーチンを作っておけば、心身ともにリフレッシュ+ストレスを軽減+集中力と生産性を向上させるので、まずは朝起きてから行うルーチンを作成しましょう

 

  自分に合った朝のルーチンを見つけるステップ

 
自分に合った朝のルーチンを見つける簡単なステップをまとめてみました。
 
【最初に自己分析】
まずは、現在の朝の習慣を振り返ってみるのがおすすめです。
 
①起床時間→現在は何時に起きていますか?
②活動内容→起床後にどんな活動をしていますか?(例:朝食、コンタクト入れる、歯磨きなど)
③感想→現在の朝の習慣に対してどう感じていますか?朝は楽しいですか?そんな自分は好きですか?ストレスを感じますか?
 
【理想の朝のイメージを描く】
次に、理想の朝をイメージしましょう。
 
①理想的な起床時間→どのくらいの時間に起きたいですか?
②取り入れたい活動→どんな活動を朝のルーチンに組み込みたいですか?(例:瞑想、読書、ヨガ、ヘルシーな朝食作りなど)
③雰囲気作り→どんな環境で朝を過ごしたいですか?(静かな音楽、好きな飲み物、アロマ、自然光など)
 

  具体的な朝の活動内容は

 

朝のルーチンの中で、どんな活動をしたいのか。あるいは、するべきなのか。

ここに逡巡する人も少なくないと思います。

 

ここでオススメなことは

「もし自分がこんな風に朝を過ごしていたら、そんな自分は魅力的だな。」

と自分のことが好きになれるものが1番だと思っています!

 
そこを踏まえて、次に朝の活動の例を挙げてみます。
 
散歩・ストレッチ・瞑想や深呼吸・ヨガ・その日の予定やタスクを確認・読書・入浴など・・・。
出来る出来ないではなくて、自分のことを好きになれるものを取り入れてみましょう。
 

  優雅な朝のルーチンで最高の1日をお過ごしあれ!

 

早起き&優雅な朝のルーチンは、1日を成功に導く重要な鍵です。

理想の朝を描き、少しで良いので具体的な活動を決めて実行することで、自分にぴったりの朝の習慣を作り上げることができます。

ぜひ、この記事を参考にして、充実した朝と1日を手に入れてください。
 
 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます!

 

興味深い話題についてもっと知りたい方は、私の公式LINEをフォローしてください。やりたいことを見つけるヒントや、自分らしく生きる方法を一緒に考えていきましょう!

 

[公式LINEアカウントへのフォローはこちらから!]