昨日のお仕事で「名刺」についてのお話しをさせていただいてきましたが、

何を隠そう、私は数年前まで名刺を本格的にゴミと見なしていた時期がありました。


 


当時、会社員として働いていた私は、ただ名前や住所が書かれただけ、名刺をただ交換するだけ、お決まりの儀式みたいなものだと思い込んでいた。

会社同士で行われた名刺交換は私にとってはゴミ受け取り、ゴミ渡しのようなものでした!!
※おそらく相手も同じ感覚持ってた会社員

現に、名刺の保管方法や活用方法など興味もなく、ゴミ同然の価値だったかもしれません。



しかし、現在は全っく異なります。

結論からですが、今は私の名刺は、超有力な商売道具です。実際、名刺だけで成果を上がることもありましたし、まさに名刺には驚異的な効果が得られております。


何が変わったか?

それは"名刺に働いてもらうように"名刺のデザインを作り変えました。


本音は、ただ成果が出ていた方の名刺をもらった時に、小さな紙に強烈なインパクトの広告をもらった様に感じ、それから参考にさせていただいたのです

それからはもう、ゴミから商売道具に大変化です。
ゴミからアイディアカードへ変身を遂げました!

個人事業の方もやはり名刺にはこだわりはあるのではないでしょうか?

今後も名刺という、小さな財の種を植えていきませんか。