アラフォー女コタローのグダグダ育児日記です\(^o^)/





という感じで、タイトルの話


コタロー
忘れ物多い。


はい、あるあるですね~

子供の園グッズを渡し忘れることがしばしばあります不安



あー、これ、子供何人も居る人、どーやってんの、神様過ぎやしないかい?


と思いながら、毎日の準備をしています泣き笑い


大したモノは持っていって無いんですけどね~




園グッズだけに限らず、姉の家に行くと、100%忘れ物をするので、甥っ子たちが、毎回、警戒し出します。



コタローちゃん、忘れ物無い?
また忘れてるで!
あー、あれね、はいはい、コタローちゃんね


みたいな感じで呆れられております


うーん、帰るとき、注意しているはずなのに、なんでだろうね?
真顔なぞ。






と言うわけで、娘のモノは娘にチェックをして欲しいな~と、他力本願が出てきてまして。



 

\最大1000円offクーポンも!/忘れ物チェッカー 準備OKこどもチェッカー 忘れ物防止キーホルダー 忘れ物防止 グッズ 持ち物チェック 子供 子育て 便利グッズ 入学準備

 

↑こんなモノを用意するか



なんかしら対策をしておかないと、小学校入ったら、大変なことになりそう悲しい







ふとん1ふとん2ふとん3





去年までの園での担任の先生が、めっちゃベテランさんで…


預けていてもなーんの心配も無かったのですが、今年度の担任の先生が何とも……



なんというか……



頼りないと言うか……



若い先生なので仕方ないんだと思うのですが……



ちょっと不安で……真顔



娘の発達具合とか相談したくて、面談の2週間前くらいに連絡帳へ、娘の気になることなどをツラツラ書いて、そのことについてお話ししたいとお伝えしていたのですが



面談で先生から

娘に対しての見解なし



そ、そうか……


こちらがただ一方的に話をして

一方的に

「結局わからないです……よね……、、

様子見ていくしか……ないです……

よね……」




と話を切り上げるしかありませんでした真顔




そう、これはきっと仕方ないこと……



年中さんになって、人数も増えて、先生もきっと手一杯で……



となんとか納得しようとしていたけど、まわりの同じ組のママさんから


ちょっとあの先生……対応が……



みたいな話がチラチラと真顔




うーーん。



やっぱり絶望




となりました真顔ちーん




保育士さん


めっちゃくちゃ大変なお仕事で、子供を預かって貰っているだけで文句なんて到底言ったらダメなんでしょうけど、担任の先生でここまで対応が違うのか~と言うことを目の当たりにしました悲しい







うちの子の最近気になること。



一人っ子だからなのか
教育の問題なのか

まわりの子と合わせて遊ぶというのが難しく。

誰かが
〇〇やろー!
と言っても、それをやりたくなければ、着いていこうとせず、いじける。

1番じゃないと癇癪起こす。

声がやたらとデカい。
(調節するように言うと気をつける)


が特に気になっています。

きょうだいのいる子は、人に合わせるのが上手だなぁ、と感じる事がたくさんあって。

人と合わせるのも大事と言うことをうまく伝えるの、難しい凝視


そもそも、私自身が、自分の好きなことをしていれば楽しい人間なので、娘がやりたくないことを無理にする必要は無いなー、とも思うのですが


娘は、自分のしたいことに他の人を巻きこもうとして、それに乗って貰えなかったら怒るし。

自分のやりたいことだけを通そうとするのは、嫌われてしまうよー!

と伝えるのですが……


協調性って、いつから生まれるんでしょうね?




まだ4歳?

それとももう、4歳?


私はちゃんと子育てできているのかな?


子供の気持ちを蔑ろにしていたり、逆に他の子に我慢をさせていたりしてないかな?


普通って難しいなぁ


と日々感じるコタローです真顔





みんな、どーしてんのかな


真顔真顔真顔真顔真顔







ここからは最近買ったもの。

話す人が居ないのでここで嬉しさを話す!





半年悩んで悩んで買ったもの

 

 



新居のシャワーが弱くて弱くて、掃除するとき困っていたんだけど、こちらのシャワーヘッドに変えてから、水圧上がってちょー嬉しい。


マイクロバブルミストがちゃんと温か状態で出てくれるので、ちょっと嬉しい(ちょっとてww)




 箱がやたらと高級だった



※毛玉だらけのパジャマ


節水もできるので

(それは確実!エコキュートの水の量がわかるようになっているんだけど、このシャワーヘッドに変えてから、お湯が足りなくなる恐怖から解放された。我が家のタンク容量少なかったんや(340L?とかそんなかんじ)……ちゃんと家建てるときに相談したのに、営業さんに大丈夫ですよ言われたんやで……足りんて。てなってたけど、これに変えてから問題無くなった)



水圧上がると掃除しやすいよ

※1番推すとこそこかよ








新婚の時に買った炊飯器(約1万円)が、13年の時を経て、いよいよ調子悪くなったので、こちら購入しました。

お米は炊飯器によって美味しさ変わるね……

と、実感しました。



でもさ、これ買ったとき
この金額より5千円は安かったで……
(2ヶ月前)

ちょっと値上がり酷ないか不安

買う人は安い時を狙ってください




なんでも床に置くなww






お布団を仕舞えて、それがクッションになる収納。


今使っているソファのクッションが小さくて役に立たないので、こちらを1年悩んで購入。
(購入に時間がかかる女コタロー)



3個買いました。


でも、そんなに仕舞える布団が無いことに気がついて、2つしか使っていません。


子供が喜んでこれをベッドにして寝ています。
つまり、クッションの役割を果たしていない




娘、はやく、これで遊ぶの飽きてくれないかなニコニコ

適切な写真無かった