アラフォー女コタローと明日で1歳6ヶ月になる娘とのグダグダ育児日記です







めっちゃ続き書くのが遅くなりました。




とりあえず触りだけ書いて、絶対続きを書くように、最近の娘の様子だけ書き逃げします





最近の娘の口癖。



おいしー



と言うようになりました。



美味しい、と言っているんだと思います。




そして、もう一つの口癖。




おふー




なんて言っているかわかりますか?





そうです。





お麩です







とりあえず、1歳6ヶ月の現在。



こんな感じですデレデレテレテレ






え?わからない?




わからないですよね。




頑張って続きを今日明日には書きます。



何をそんなに引っ張るの?て感じで

しかも私のブログ、そんなに見られているわけでは無いのですけど滝汗



こうでもしないと続きを書かないので、とりあえず





お麩で
ええんかい





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



はい、そんなわけで、今日で娘も1歳6ヶ月。




だいぶ意志の疎通が出来るようになってきて、今の所やりやすくなってきました。


といっても、我が強くなって来ているので、イヤイヤがだんだん増してきている感じもします。





そんな娘の食事を振り返っていきます。






カリカリしらすとスティックパン





1歳2ヶ月で、頻回授乳を辞めて
1日2回の授乳回数に変えたことで、娘の食欲は増してきた感じはするのですが、何せ


見たこと無いものは食べない
そもそも口に入れない

それでも食べて欲しければカリカリしたモノをよこせ




という感じで
いったい何を食べさせたら良いのか悩みました



赤ちゃんせんべいばっかり食べさせるワケにもいかないし……



そこでスマホで検索して出てきたのが



お麩



お麩をそのまま出したら
カリカリしていて良いのか
めっちゃ食べていました。




お麩って
そのまま食べても良いんだって!
因みにタンパク質だよ!
残念!柔らかい状態じゃなかったね


小腹が空いて怒っているときに出したり
食が進まないときに最初に出すと
他のモノも食べて貰い安かったです




ドロドロした離乳食は断固拒否だったので
おそらく口当たりが嫌いだったのでしょう




この頃は

フライドポテト(トースターでチン)
カリカリにチンしたチーズ
カリカリにチンしたしらす

カリカリにしたお好み焼き
カリカリにしたホットケーキ
カリカリに焼いたご飯(カレー粉を混ぜる)
(上記に野菜をみじん切りにして混ぜていた)
食べる煮干し
海苔(ご飯を少し挟む)
リンゴ
トースターで焼いたカボチャやサツマイモ


などを主にしてローテーションで食べさせていました
(他にもとりあえず出すけど)

ちょっとでも湿気ると食べてくれないというめんどくささ……




最初は食いつきが良くても
そのうち飽きて食べなくなってきて
だんだん食べるモノが無くなり
どうしたら良いのか行き詰まって来ていたときに


友人同士でのバーベキューがありました
(コロナがここまで流行る前)




一応
娘が食べるだろうと思われるモノを
お弁当にして持って行き(内容は忘れた)
みんなでワイワイ食事をしていました



最後の〆にヤキソバをすることになり




娘チャン、ヤキソバ食べるかな?



なんて言われながら目の前にヤキソバを置いてもらいました





いやー
うちの娘、全然そう言うの食べなくて~


なんて言っていたら



娘が



あっあー!あー!



とヤキソバを指差して反応している!





え?


とびっくりしていたら


食べたそうにしているやん~
あげてみたら?



と言ってもらったので
ヤキソバを食べさせてみると




めっちゃガツガツ食べる

滝汗滝汗滝汗滝汗えっ…





ヤキソバ、ソーメン、うどん、スパゲティ。
どれも全部試したことはあったのですが、今まで一切口に入れなかったんです




な の に


ガツガツ食べる


めちゃくちゃびっくりしました



その時、まわり皆
子育ての先輩だったので、味付けについても聞いてみたのですが


え~忘れたなぁ
けど、これくらいだったら(1歳3ヶ月くらいだったかな?)適度に味付けしてたけどなぁ


みたいな答えが返ってきました。





今までのモノも、もちろん味付けは薄味でしていましたが、今回のヤキソバはガッツリ味が付いていました



美味しかったのでしょうね。



そして小さな他のお姉ちゃんお兄ちゃんがパクパク食べている様子や、ワイワイやっている雰囲気が良かったのでしょう




この日から娘の食に対する興味が湧いて来たように思えます







絵本を見ていても知っているモノを見ると反応が良く
この絵本でバナナが食べられるようになりましたおねがい


でも、連続では食べない。
飽きるらしい
そしてちゃれんじプチのDVDのバナナてさらに食べるように




あと
ダイソーのこんな感じの食べ物の絵本を見せながら


 

 



おにぎりを作って出したら

普通にご飯が食べられるようになりました



ご飯を食べさせようとすると

海苔に少しのご飯を挟んだものしか食べなかったのが、普通に白ご飯を食べるように


今はライスボールにしたら、フォークか手づかみで食べてくれます

(器によそっただけだと、時間がかかって途中で食べなくなる)





そしてやたらとプリンの写真に反応するので



プッチンプリンを買って

目の前に出してみました

食べない可能性の方が高いので作る気なし





ただただぐちゃぐちゃにするだけでした笑い泣き


やはりドロッとしたものは苦手な模様……




しかし、これも先月くらいにとうとうプリンを食べられるように



こんな美味しいもんがあったなんて!

て顔をしていましたおねがい



けど、ほとんど食べさせていないですがチュー


柔らかいものを食べる練習ということでアセアセ



そのうち

うどんもパクパク食べるようなり

(素うどん。野菜を入れると食べなくなる。ソーメン、スパゲティはまだ苦手らしい)



義母が夕飯にと作ってくれた 

ドリアを食べたり

人参しりしりを食べたり

アスパラの塩茹でを食べたり



食べられるモノが増えてきました!






だったら良いんですけどえーん





やっぱり食べたり食べなかったりです滝汗





特に野菜



一時ハンバーグやレンコンのお焼きとかに、みじん切りにした野菜を入れ込んでいたのですが


その形を見飽きたのか 

味に飽きたのか

食べなくなってしまいました




ノリノリだった頃は煮物や味噌汁、スープの野菜も食べてくれたりしたのですが


最近はなかなか食べてくれません






しかし



肉は食べます




焼いてても煮てても蒸しても揚げても食べます。


魚は……フライにしたりフリッターにしたりしたら食べるかな……

たまに煮魚も……






野菜が足りないから

いっそ野菜ジュース飲ませるか?

と思ったりもするのですが


お茶以外の飲み物を拒否





甘いジュースだろーがなんだろーが

わけのわからんもんは口をつけません!




だったんですけど




義母宅に置いてあったヨーグルトのジュースを姪っ子が飲んでいる姿を見て

飲んでました。ゴクゴクと。




なんじゃそりゃ





コップに入れたモノは嫌みたいなので

たまにパックのトマトジュースを飲ませてみたり。

パックだと楽しいらしい





未だに食事に関しては悩むことも多いけど

完全にカリカリしたものじゃなければ食べない!なんてことは無くなってきたので

でも、カリカリしたものだと食べる率高し



今は娘用に作ったもの(大したモノは作らないけど)と、適当に私らの食事から食べられそうなモノを食べて貰ってます

(薄味)


それでも食べなかったら




白ご飯を食べて貰ってます

白ご飯は良く食べる。でも最近飽きてきたみたい。

たまにアンパンマンのフリカケ掛けたりする。アンパンマンだけ剥がして食べている

多いときで130gくらい






ある程度見た目がきれいだったり

美味しそうに見えたりすることも大事らしくて


お味噌汁の野菜の具材を星形にしてみたりと

するのですが

一口食べたら食べなかったりガーン

味噌汁も具材と汁は別々じゃないと駄目らしい

そして汁も1口2口だけ



そんな事の繰り返しで。





ついでに



めっちゃめちゃお腹空いているときや

好きなモノを食べているときは

座って集中して食べるけど

飽きてきたら動き回ります




お行儀良くなんて全然食べられていない……




あまり叱らないのも悪いのかな……




でも、叱ると余計に泣いて食べなくなるので

難しいところですもやもや


あ、あと

コップ飲みが全然出来ません滝汗




食事で悩んでいるので

そっちに手をつけていないのですアセアセ


そんな感じでダメダメ街道更新中……



ゲローゲローゲローゲローうひゃー









カリカリしたものしか食べないときは

そんなレシピを検索してみたり

同じような子供はいないかな、と探してみると

発達障害という言葉に引っかかったり



感覚過敏な子が特定の形状(?)のものしか受け付けない、と言うこともあるらしく



娘ももしかしたらそうなのかも?



なんて考え

カリカリにすることをがんばってみたりもしました。


サツマイモやジャガイモ

お好み焼きなど、切ったモノをトースターで焼くと、ほどよく全体がカリカリになって

しかも中身はさっくりで良く食べました

(お焼きなんかもフライパンで焼いて、冷凍したモノは電子レンジではなくトースターで温め直していた)


発達障害についてはどうなんだろうなぁ。

相変わらず多動性について疑っているけど、最近は児童館いって皆で行動、てことをしてないからわからないんだよなぁ。前までは皆大人しく絵本聞いているのに、1人だけ激しく動き回っていた

今は公園で他の子供たちが集まって遊んでいるのに、娘だけ一人延々とブランコをしていて、大丈夫か?と思ったりはする。これはまた1歳半検診の時聞いてみよう




Twitterでは


#食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください


というハッシュタグを付けている皆さんの悩み奮闘ぶりメニューを読んで慰められたり




でも

食べない子はずっと食べないよ


なんて言葉を見つけるとなかなか衝撃を受けたり滝汗おおぅ





うちの娘は食欲は人並みにあるはずで

てか、めちゃくちゃ食べていた時があって、その時は1日3回くらいうんちをしていました



今はあんまり食べなくて、うんちも1日1回くらい。




わかりやすく食べている量が反映されているキョロキョロ



まぁそれも

私だって

食べたいときもあれば

食べたくないときもたまにはあるし


同じモノを食べていたら飽きるだろうし



そこは料理の腕の見せ所なんでしょう




しかし



料理苦手なんだよねガーン






なんてことを言っている場合ではないので

徐々にレパートリーを増やしては行きたいです……チーンはぁ……






書きたいことが溜まりすぎて

だんだんわけわからなくなってきたので

この辺で滝汗







ダイソーで買ってきた練習用の箸

箸を奪われるので渡しておく。

食器類を気合い入れても食べてくれないのでフォークやスプーン、その他100均で済ましています。

結構重宝しています☆





体重は昨日測ったら9.2㎏でした



あれ?全然増えてないなぁ。

歩き出したからな~