願いが叶わないときの意外な理由 | 自分の尊さに気づく「自己受容」のススメ

自分の尊さに気づく「自己受容」のススメ

自分を愛し望む未来を創り出す「セルフコミュニケーション習慣」

 
 
願望を叶えるのに
色んなステップがあります。
 
 
・望みを放つ
・イメージする
・叶ったときの感情を味わう
・叶った前提で先に感謝する
・言葉として書く
・ボードなどに視える化する
 
 
 
 
方法は色々ですが
意外とやっていないのが
 
〇〇したい、〇〇欲しいと
言葉に出して伝えること。
 
 
 
 
望みを口にすることに
遠慮があるのか、抵抗があるのか
受け取る許可が出来ていないか
 
 
ホントに望んでいることほど
望みを口にできないことが多いです。
 
 
 
叶えることへの欲求が強いほど
叶わなかったらどうしようの
反発も強くなるので
 
 
無意識に言葉にするのを
避けているのかもしれません。
 
 
 
 
 
叶えたいことを誰かに話す、
シェアするのはとても大事で
自分だけのチカラで願望が叶うほうが
圧倒的に少ないので
 
 
 
やりたいこと、叶えたいこと
欲しいもの、行きたい場所、
体験したいこと
 
 
 
これを家族や身近な仲間が知ってるのは
身近な人のRASも働きやすいので
他力を借りやすくなります。
 
 
 
 
 
数年前から、起業したいけど
できないと悩んでいた女性がいました。
 
 
3人の子どもを育てているママで
一番下の子が幼稚園児
義理の両親、ご主人、子どもの年齢
色んな事を考慮すると今はできないと…
 
 
 
 
「ご主人に話したことあるんですか?」
 
と訊いてみると
 
 
「一度も話したことないです…
 絶対、反対されるに決まってるから」
 
 
まず家族に正直に話すことを提案して
2週間後、彼女は起業するのを決めました。
 
 
 
 
 
ホントの気持ちや想いを
自己開示するのは勇気が要ります
これは願望に限らず起きることですが
本心をさらけ出すとき
 
 
 
「どう思われるだろう~」
「受け入れてもらえないんじゃ…」
「反対されるんじゃないか」
「軽蔑されるんじゃないか」
「見損なったと思われるんじゃないか」
 
 
 
人が聴けば全然大丈夫~
と思うことでも
本人にとっては口にするかどうか
一大事だったりします。
 
 
 
 
 
ずっと望んでるけど叶わないとき
シンプルに
 
 
・口に出しているか
・キーマンに伝えているか
・誰かに相談、シェアしているか
 
 
 
言葉にして伝えているか
振り返ってみましょう!!
 
 
 
伝えるだけで状況が動き出すこと
よくありますよ~~
 
 
 
 
 

夢を語る、大人のランチ会 in 京都  

8/19(金)11:30-13:00

美味しく、身体に良い野菜ランチを食べながら

自分の夢をシェアしあいませんか?

 

⇒詳細・お申込みはコチラ