先日、長男が個別塾の体験をしてきました。

教科は国語。

 

「時期的に、いい先生は空いていますか?

いくつかの塾を体験し、子供と相性のいい先生を選ぶ予定です。」

と事前に伝えた上での面談&体験授業。

 

ちなみに…

塾の営業トークしれませんが、今年はコロナの影響で推薦で決まる人が多くて、いつもの年より塾生が少ないとか。

 

 

で、体験授業を受けた結果ですが…。

 

 

「この塾を選ぶことはなさそう。」と思いました。

 

【理由】

 

●息子と面談する前から、すでに担当の先生が決まってしまっていた。

 (体験は一発勝負でした。。「天秤にかけます。だから体験授業自体は急いでいません。」と敢えて事前にお伝えしていたのに)

●体験授業後、先生と話したけれど・・・

 「この先生だったら、現時点ですでに長男の方が出来るだろうなあ」と思ってしまった。

 高いお金を払って授業を受ける意味が全くない。

●教室長が、他塾の悪口を言ってしまっていた。

●本部で各生徒にあわせてカリキュラムを作っているので、生徒の成績を上げるために複数人の大人の目が入る…と言われたけれど、

悪く取ってしまえば「先生によっては指導方針が適切に作れないということなのでは?」と思ってしまった。

●教室長自ら、「国語はまずは設問を読んでから、本文の通読をするのがコツ」と言っていた。

 私自身、その方法は疑問に思っている…。この塾に入ったら、そのやり方を度々指導されてしまうのだろうか。

●最後の方では、「こんな先生や、あんな先生もいる」と言い始めた。

 だったら初めから出してきてほしいし、このタイミングで言われても信用できないよね。

 

 

 息子の志望大学を伝えた上での今回の対応・・・・。

 こちらは中学受験時代に多数の塾を経験している為、教室長の発言の裏側が読めてしまう、という。

 

 

塾選び、難しいですね。

まだまだ時間がかかりそうです。

比較的近くの地域で探しているけれど、見つからなければもう少し範囲を広げて探す予定。

個別に関しては「通いやすさ」だけでは選ばないつもりです。

金額もすごいですしね。。。