Petit-Teras -9ページ目

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元氣様ですスター

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます気づき

 

 

 

* 2026年1月 九紫火星 己丑 *

 

1/1(木)元旦鏡餅

 

1/3(土)満月満月(19:13
かに座 かに座 ウルフムーン
「ホーム」
 
1/5(月)小寒(17:23)雪だるま
恵方参りに最適
 
1/12(月)成人の日スーツ
 
 
1/17(土)~2/3(水) 
冬土用・丑の方
 
 
1/19(月)新月新月(04:52)
やぎ座やぎ座
「限られた時間の中で結果を出す」
 
 
1/20(火)大寒(10:45
大寒たまご
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

ちょっと季節外れ・・なのですが、氣になっていた映画を見ましたカチンコ

クリスマスツリークリスマス映画としてオススメで浮上してきて、メモしておいた作品。

 

『ホールドオーバーズ置いてけぼりのホリディ』

 

 

アマプラだと有料レンタルだったので、ゲオで借りてきましたCD

 

店舗だと、どこに置いてあるかを探さないといけない一手間ありますね・・。

それも自分の勘違いで「ールド」を「ールド」だと思い込んでてへぺろ

アイウエオ順に並んでいる所の「オ」をずーっと探してしまった~ダッシュ

この店舗に在庫があることはスマホ上で確認していたので、「あるはず!!」ともう一度、よーくタイトルを見たら「ホールド」で目 ちゃんと「ホ」の所にありました~笑

 

 

英語で「オールドオーバーズ」という単語は実在するのか??(←英語も全然わからないNG

ちなみに・・「ホールドオーバーズ」は「残留者(物)、留任者」という意味だそう。

 

前情報を全く調べてなかったので・・これまた勝手に古い作品なのかと思っていたら、2023年製作でしたね~虫めがね

 

主な登場人物は3人。

生真面目で融通が利かず、生徒からも教師からも嫌われている古代史の教師・ハナム。

勉強はできるが反抗的で家族に難ありの生徒・アンガス。

ベトナム戦争で息子カーティスを失ったばかりの料理長メアリー。

クリスマス休暇に寄宿舎に残ることになったこの3人が織りなすストーリー。

 

共同生活をしていく中で、隠してきた事が浮上して来たり、心の内をさらけ出す中で3人の中で生まれた温かい感情。

静かなロードムービー的な感じで、噓を嫌っていたのに、噓をつくことで相手を救い、結果自分の生き方も変えられた・・のかな。

 

いい映画でした拍手

 

 

ふと、思ったことは、過去に縛られ過ぎても、引きずってばかりの生き方もどうかな?

それをお酒やたばこで紛らわすのも・・ね。

 

そう思うと、五黄様(主人)は過去をすぐに忘れる特殊能力があって(笑)

それが、いい面/悪い面、両方あったりするんですけど・・。

 

しかも、忘れるだけならまだしも、過去を捏造する特殊能力もある(笑)

自分のいいように解釈して、それが「現実」だったと思い込んでいる節が多々ある~。

 

本当に不思議な脳だと思っていて・・、秘かに献体に出したいくらい!!

 

 

ライン

 

全くもって季節外れですけども・・、ワタシの中で1番のクリスマス映画は『ラブ・アクチュアリー』

 

 

 

定番的なのは・・、『ホーム・アローン』かな。

トランプ大統領が出てくるのは、『ホーム・アローン2』だったような?

 

 

子どもたちが小さい頃、一緒に見て楽しかったのは・・、『サンタ・バディーズ』かな。

当時、次男はワンコを買いたがっていたのを思い出します。

 

 

 

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝