お元氣様です![]()
ブログに遊びに来て下さりありがとうございます![]()
* 2026年1月 九紫火星 己丑 *
1/1(木)元旦![]()
ちょっと季節外れ・・なのですが、氣になっていた映画を見ました![]()
クリスマス映画としてオススメで浮上してきて、メモしておいた作品。
『ホールドオーバーズ置いてけぼりのホリディ』
アマプラだと有料レンタルだったので、ゲオで借りてきました![]()
店舗だと、どこに置いてあるかを探さないといけない一手間ありますね・・。
それも自分の勘違いで「ホールド」を「オールド」だと思い込んで![]()
アイウエオ順に並んでいる所の「オ」をずーっと探してしまった~![]()
この店舗に在庫があることはスマホ上で確認していたので、「あるはず!!」ともう一度、よーくタイトルを見たら「ホールド」で
ちゃんと「ホ」の所にありました~![]()
英語で「オールドオーバーズ」という単語は実在するのか??(←英語も全然わからない
)
ちなみに・・「ホールドオーバーズ」は「残留者(物)、留任者」という意味だそう。
前情報を全く調べてなかったので・・これまた勝手に古い作品なのかと思っていたら、2023年製作でしたね~![]()
主な登場人物は3人。
生真面目で融通が利かず、生徒からも教師からも嫌われている古代史の教師・ハナム。
勉強はできるが反抗的で家族に難ありの生徒・アンガス。
ベトナム戦争で息子カーティスを失ったばかりの料理長メアリー。
クリスマス休暇に寄宿舎に残ることになったこの3人が織りなすストーリー。
共同生活をしていく中で、隠してきた事が浮上して来たり、心の内をさらけ出す中で3人の中で生まれた温かい感情。
静かなロードムービー的な感じで、噓を嫌っていたのに、噓をつくことで相手を救い、結果自分の生き方も変えられた・・のかな。
いい映画でした![]()
ふと、思ったことは、過去に縛られ過ぎても、引きずってばかりの生き方もどうかな?
それをお酒やたばこで紛らわすのも・・ね。
そう思うと、五黄様(主人)は過去をすぐに忘れる特殊能力があって(笑)
それが、いい面/悪い面、両方あったりするんですけど・・。
しかも、忘れるだけならまだしも、過去を捏造する特殊能力もある(笑)
自分のいいように解釈して、それが「現実」だったと思い込んでいる節が多々ある~。
本当に不思議な脳だと思っていて・・、秘かに献体に出したいくらい!!
![]()
全くもって季節外れですけども・・、ワタシの中で1番のクリスマス映画は『ラブ・アクチュアリー』
定番的なのは・・、『ホーム・アローン』かな。
トランプ大統領が出てくるのは、『ホーム・アローン2』だったような?
子どもたちが小さい頃、一緒に見て楽しかったのは・・、『サンタ・バディーズ』かな。
当時、次男はワンコを買いたがっていたのを思い出します。
皆様も素敵な一日を。
愛 ∞ 感謝
