和室 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元氣様です。ルナです。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます。


ちょこっと小掃除、次は和室です。

  照明器具
  畳の下
   鴨居

の普段はやらない部分を中心に


鴨居の掃除は去年徹底的にやったせいか、
思ったほど埃はたまってませんでした
(  過去記事:鴨居の掃除 )


今回もチカラ技で、脚立と掃除機と刷毛と。


不安定な場所での作業ですし、
かよわい女子は真似しないで下さいね~!
(ワタシは怖いもの知らずで・・・)

下記のような便利グッツ、活用してください
 



畳といえば・・、9月ごろ窓際の一畳だけ
雨が吹き込んで ビショビショになる事態に・・


持ちあげてみたら、かなり埃がたまっていたのです



畳 




その時に、全部の畳の下もやってしまえばよかったのですが、
忙しさにかまけて放置


やっと全てを持ち上げて、吸い取ったぞぉ~
ダニの温床にならないように、今度からマメにやります


押し入れは、衣替えついでにいつもやっているのでパス。
和室は障子を貼りかえるのみ です。




ライン

 


ゆめあかり というSHOPさんの障子紙。
デザイン性があって、おしゃれ~